鬼首山学校

回り込み解除

やっと晴れました!お日様が嬉しい!
楽しくなって、雪山と化した校庭を登ってみました(:->)雪に足を入れるとスポッと膝まで沈むので、少しずつ少しずつ、チョコチョコ踏みつけながら登頂!今朝も雪かきから始まっております、鬼首山学校。高い所にいますが、高みの見物ではありませんよ!
雪かきは危険な作業ですから、一人で頑張らないで!と思って見守り・・・ほらほら、屋根の雪が!
・・・今日は生徒の大半がオニコウベスキー場、特設ソリコースの整備中で留守の為、私もチョコチョコ雪かき。

そこへ、除雪車が!グワーッとガーッと!
カメラ不携帯が悔やまれる!すっかりキレイにしてくださいました!ありがとうございます!
サーッと現れて、3掻きでキレイにさっぱり!スーッと爽やかに退場!
カッコイイ~!カッコイイ~!スゴイ!働く車!!
近くに居過ぎて、除雪車が何だったのかも分からない程に感動!

後は細かい所をせっせと。除雪の山は日々高くなっていきます。まだ1月なのに。

今日は山が見えるけど・・・曇ってきたな(:-<)
・・・今年に入って、まだ禿岳の山頂を見ていません。タイミングが良くないのか、晴れた空でもカムロには雲がかかっていて(:-<)

積もったばかりの雪はなだらかでキレイだな~(:->)なんて、ウットリしていたら、おかしな風が!
フワッと全体が真っ白くなったかと思ったら、クルクル細い竜巻が立ちあがってきて、クシャクシャクシャ~!危ないから降りよう。また違う方向から登っていた私です。雪がチラついてきました。

「毎日のように雪が降りますね。おかしいです。休みがあっても良いはずなのに。お陰で全く雪が沈みません。」
「夏にカメムシが多かったから?」
と昨日は事務室でも降る雪を眺めながら話をしていましたが、帰り道、

「鬼首の冬には慣れましたか?寒いでしょ?」
勿論寒いですけど・・・多分、どこへ行っても、それなりに寒いはずですから(:->)
「そうかもしれませんね(笑)
でも、今年の冬は特別です。寒過ぎるし、雪の量も多過ぎます。」・・・去年も同じことを言われたと思いますよ?
「そうでしたか?」
・・・皆さん、覚えていらっしゃらないようですが、去年も「いつもは、これ程では無いのよ!」と言われたと思いますよ?
事務局でのカメムシ話も初めてではありませんよ。
・・・「特別」具合が違うのかな?
そして、まだ雪の2月が待ってます。

勿論、雪遊びには最適です(:->)
明日もソリコース開放中!是非、オニコウベスキー場へ!
  • comment
    form

  • コメントの投稿

回り込み解除

secret

  • trackback
    form

  • トラックバック

回り込み解除


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

Author:鬼首山学校
廃校となった元・鬼首中学校木造校舎を利用し、イベントや体験をとおして鬼首の緑豊かな自然と人々をつなぐ、そのお手伝いをしています。

最新記事

行事予定

7/10 カムロブルーベリー園オープン
7/30 集まれ鳴子ダム

お知らせ

山学校Facebookページでは、ブログのこぼれ話や裏話などなど、日常の様子をゆるくお伝えしております♪ ⇒ 山学校Facebook

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

広告

検索フォーム

QRコード

QR

天気予報

アクセス