鬼首山学校

回り込み解除

昨日は小寒。
確かに、暦通り、寒さが厳しくなってきたかもしれません。
これがマイナス6度から始まった1日なのかしら。

風が吹いてきました。
あれ?窓が開きません!ココも?ココは?
午後3時。山学校、廊下の窓が開く確率は50%。

風は中々カメラに捕まりません。因みに私の住まいは、朝も晩も内側から霜がおりて、どの窓も開く気配すらありません(:-<)
雪に覆われて、部屋から外の様子は全く分かりません(:-<)
頼るのは音と勘。それでドアを開けて正解を確かめる、ここ数日です。
ドアの開閉だけは守らないと!

あぁ、降ってきました。降る雪も中々捕まえられません。今日の雪は、シンシンと、でもコンコンと、でも無くただただ、舞い落ちてくる
・・・とセンチメンタルな気分に浸ると、フワ~ッと風に乗ってやんわり攻撃されます。アァ、冷たい(:-<)

今日は、校舎の屋根から雪崩も起きないし、風の音もしないし、とても静かです。
曇りで薄暗いだけでなく、枝に雪が積もらないと、景色も何だか大人しく見えます。

「良くありませんね~。」
外を眺める校長は、大人しくありません。「良くないな~。」
・・・。
「良くありませんね~。」
・・・何がですか?
「帰り足です。」
・・・。ハイ。
「天気予報は明日も・・・。厳しいな~。」
・・・。ハイ。
  • comment
    form

  • コメントの投稿

回り込み解除

secret

No title

相変わらず凄い雪ですね。

一度降り始めると止まる事を知らないのも鬼首の雪の特徴でしょうか?

成人の日までは降り続きそうなので、くれぐれもお気をつけ下さい。

No title

この日は部屋に帰って、言葉がありませんでした。
お風呂の全てが凍りつき・・・まず、氷で貼りついたお風呂用品を剥がしてセット。お風呂を沸かしてもスノコは凍ったまま・・・真冬の露天風呂かしら?という気分になりました(:-<)
窓は全面凍りついているので外は見えないのですが(笑)

3連休は、恐れていた程の降雪は無く・・・当然の様に雪かきの必要はありましたが、いつも通り、数十センチ位かな?鬼首でも、この辺りはそれ位で済みました。
9日は、屋根の落ちてきた雪も割ろうかしら?と窓を開けて作業ができた位。

ご心配ありがとうございました(:->)

  • trackback
    form

  • トラックバック

回り込み解除


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

Author:鬼首山学校
廃校となった元・鬼首中学校木造校舎を利用し、イベントや体験をとおして鬼首の緑豊かな自然と人々をつなぐ、そのお手伝いをしています。

最新記事

行事予定

10/8 やまが旬の市感謝祭
10/22 鬼首ワンデーマーチ

お知らせ

山学校Facebookページでは、ブログのこぼれ話や裏話などなど、日常の様子をゆるくお伝えしております♪ ⇒ 山学校Facebook

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

広告

検索フォーム

QRコード

QR

天気予報

アクセス