鬼首山学校

回り込み解除

こんこんと朝から雪が降り続いています。昨夕、仕事帰りには星空が見えましたが、県内天気予報が
「ふたご座流星群のピークは8時頃ですが、月明かりで見えにくいでしょう。
しかし遅い時間になるにつれて、山沿いは雲が出てきますので、観測は早い時間か、海側に向かいましょう。」

山では早い時間ね。と寒い中、30分おきに窓から空を覗いてみましたが、その通り(:-<)
7時でも月すら薄ぼんやりな程に曇ってきて、8時は完全に曇しかありませんでした(:-<)
流れ星・・・。海に行けば見えたのかしら?

ガッカリしている内に雨が降り始め、朝は雪。
ついに雨戸まで凍りつき・・・朝に窓が開かないのは私だけ?
この雪では今晩も星空は見えませんね(:-<)

雪が降る前に!と、昨日、鬼首山学校・裏庭のキノコの様子を見に行ってきました。シイタケが大きくなってます(:->)どの角度から見てもポコポコ、丸いな~(:->) 随分、色づきました。でも今は雪で埋もれているかも(:-<)
校長、この寒さでもキノコは大きくなりますか?
「無理ですね。」
・・・(:-<) 小さくても、もう採り頃ってことかな?あぁ!やっぱりグリーンが入ると写真が明るくなって嬉しくなります(:->)

ここのところ、茶色ばかりで、これからは多分、雪の白ばかりで・・・

気分転換に、最近、名前がやっと判明しましたコレを!ヨウシュヤマゴボウです。写真は一カ月前ですが。
校長にも不明な植物だったので、触らず、近寄らず、警戒していたのは、どうやらアタリ!だったようです。

この寒い中、ナメコも出ていますよ(:->)
でも、鬼首小学校のナメコは終わりです、コレだけ(:-<)私が見ていた中での鬼小ナメコのピークは11月18日でした。次に覗きに行った時は、すでに収穫済みだったので、本当のピークは分かりません、ゴメンナサイ。
でも、ほとんどのホダ木からポコポコ出てきていましたよ(:->)

下ばかり向いていたら、変わったものを発見!
これもキノコですよね?「キノコですが、食べられないものは調べないと名前は分かりません」

・・・確かに美味しくはなさそうです。
折れた枝からどうやって生えているんだろう?
傘の裏はどうなっているんだろう?
・・・まず、なぜキノコだと思ったんだろう?

色々と興味は持っても、正体が分かるまでは、見るだけ。触らず、近寄らず。
  • comment
    form

  • コメントの投稿

回り込み解除

secret

  • trackback
    form

  • トラックバック

回り込み解除


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

Author:鬼首山学校
廃校となった元・鬼首中学校木造校舎を利用し、イベントや体験をとおして鬼首の緑豊かな自然と人々をつなぐ、そのお手伝いをしています。

最新記事

行事予定

6/17~18 食楽まつり
7月中旬 カムロブルーベリー園
7/30 集まれ鳴子ダム

お知らせ

山学校Facebookページでは、ブログのこぼれ話や裏話などなど、日常の様子をゆるくお伝えしております♪ ⇒ 山学校Facebook

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

広告

検索フォーム

QRコード

QR

天気予報

アクセス