鬼首山学校

回り込み解除

今日はヒリヒリと顔が痛いほど 寒く静かな朝でしたが、夜に雪は降らなかったのかな?
山の冠雪に変化は無いと思います。曇り時々晴れの鬼首。

昨日、校長たちは鳴子温泉へ。
今更ながら、「鳴子温泉へ」と書くと、温泉に浸かってきたかのようですが、地名です(:->)山学校生徒も同行し、「尿前の関」の整備を行ってきました。

剪定されて、さっぱり。
力の入った作業に見えますが・・・なるほど。雪対策ですね。本格的な冬を迎える前に、キレイに整備されました(:->)

鳴子の観光名所・尿前の関ですが、すみません、私は47号沿いの入口案内板しか知りません(:-<)
「しとまえ」と読めるようになったのも、山学校で整備に行くようになってからです。
だから、校長。ここはドコ?ここは何ですか?「関と言っても、本物の関所はなく、公園なのですよ。説明や石碑などはありますけどね。」

公園ですか。
芭蕉を想いながら、てくてく、おくの細道。歴史の道。
そして、尿前の関の広場で ひと休み ♪ 
その道を歩く前から、休憩を考えてしまいました(:->)

地名の由来には源義経も登場?
中々、興味深い場所ですね。
とても行ってみたくなりました(:->)

・・・ところで、校長の写真、作業風景とはいえ、観光案内で見る印象とは随分違います。
大きな門は写っていないだけとして、芭蕉像はどこにあるのですか?

「像は雪対策で囲われています。」

・・・もしかして、中央に見える箱の中?

観光案内としての尿前の関は、芭蕉さんの冬籠りが終わってから改めて紹介します(:->)
  • comment
    form

  • コメントの投稿

回り込み解除

secret

  • trackback
    form

  • トラックバック

回り込み解除


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

Author:鬼首山学校
廃校となった元・鬼首中学校木造校舎を利用し、イベントや体験をとおして鬼首の緑豊かな自然と人々をつなぐ、そのお手伝いをしています。

最新記事

行事予定

11/22 鬼の蔵コンサート
11/25~26 山の文化祭

お知らせ

山学校Facebookページでは、ブログのこぼれ話や裏話などなど、日常の様子をゆるくお伝えしております♪ ⇒ 山学校Facebook

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

広告

検索フォーム

QRコード

QR

アクセス