鬼首山学校

回り込み解除

昨日は1日中 晴れていたのに、夕方でも保育所の園庭は 池?と言いたくなる程の水たまり(:-<)
水はけが良くないのかな?さらに昨夜はドシャ降り(:-<)
外で遊べないね。グシャグシャでも遊んでるのかな?と、気になります。

鬼首商店街のあちこちに貼られた、カラフルな紙も気になります。
『なかよし発表会』 
保育所のイベントは、きちんとお知らせしてくれます(:->)
皆さん来てくださいねと、街全体に告知とは、とっても素敵なことだと思います(:->)
何を発表してくれるのかな?お遊戯かな?ダンスかな?元気な歌かな?

カワイイ子供たちのは勿論ですが、素晴らしい芸術は心を豊かにしますね(:->)
スキーの歌は歌えませんが、音楽は大好きです♪

「鳴子温泉郷の地酒・大集合!&ライブ「おんがく酒房『五湯遊覧』」 」の次の日、11月22日は鬼の蔵ライブでした。
今年は「縄文20周年ライブ」!縄文音楽集団「鬼」。集団といっても、今日は2人です。
う~ん、同じ鬼首地内で2日連続の音楽イベントですが、お酒の子守唄スペシャルバンドとは全く違う雰囲気ですね。去年も長靴で登場したような・・・。残念ながら、私は都合により行けませんでしたので、校長にインタビュー!です(:->)

どんな様子でしたか?
「これと言って・・・」
・・・20周年記念のイベントはありましたか?
「特にありません。」

校長は何を歌いましたか?
「これと言って・・・。」
・・・(:-<) 司会進行 兼 出演の校長ですが、特にコメントは無いようです。去年と同じ様子ですか?
「そうです。・・・お客様にもステージにあがって頂いて・・・。」そうそう、急に指名されたようでも、きちんと準備されていたり、予定外にセッションで楽しんだり、それが見ていても面白いんですよね ♪

高橋佳生氏は何を歌われたのですか?
「・・・いつもと違った歌でした。」すみません、インタビュー相手を間違えたようです。
鬼の蔵ライブに来て下さった方、是非コメントにて様子をお知らせください。来年も良い夫婦の日、ライブありますよね?
「来年は、まともにやりたいです。」
・・・ということで、来年の11月22日も是非、鬼首「鬼の蔵」にお越しください。
告知が無くても開催してます。よろしくお願いします(:->)

ところで今回は「縄文」の楽器が色々出てきますね。いつもの竹笛以外は初めて見ます。
何という名前の楽器ですか?
「土笛と、・・・ひょうたんと・・・木です。」
・・・後の2つは そのまんま、ですね。

土笛?・・・陶器?オカリナのような音がするのかな?
今度、聞かせてもらおう。

最初の楽器って何だったんだろう?
打楽器が身近に思うけれど、骨の笛だったり、石笛だったり、「笛」なのかな?

縄文の音楽で、人類の歴史を振り返る~
なんていうと、壮大で高尚な感じですが、楽しく賑やかな大人の音楽会です。
毎年11月22日は鬼の蔵。気軽に覗いてみてくださいね(:->)
  • comment
    form

  • コメントの投稿

回り込み解除

secret

No title

全体的に「縄文土器」のような素朴な色彩・手触り(?)が伝わってきます。
実際にはどうだったのか分かりませんが…(笑)
校長先生のインタビューへの答えも、縄文土器がボクトツと喋ってるようで、これまた温かく素朴な感じがしますよ。(笑)

No title

朴訥・・・そうですね、ぴったりな褒め言葉かもしれません。
それ以上にコメントはできません(笑)

縄文は他のイベントでも登場するのですが、確実なのは「鬼の蔵ライブ」だと思います。
是非、来年の良い夫婦の日、遊びにいらしてください(:->)

  • trackback
    form

  • トラックバック

回り込み解除


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

Author:鬼首山学校
廃校となった元・鬼首中学校木造校舎を利用し、イベントや体験をとおして鬼首の緑豊かな自然と人々をつなぐ、そのお手伝いをしています。

最新記事

行事予定

7/10 カムロブルーベリー園オープン
7/30 集まれ鳴子ダム

お知らせ

山学校Facebookページでは、ブログのこぼれ話や裏話などなど、日常の様子をゆるくお伝えしております♪ ⇒ 山学校Facebook

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

広告

検索フォーム

QRコード

QR

天気予報

アクセス