鬼首山学校

回り込み解除

朝晩の挨拶に、「寒い」の話題が頻繁に出てくるようになりました、鬼首。
「寒くなったなや~」と言われてると思いますが、文字にすると しっくりこないような?
こんな日は、温かい汁物が恋しくなりますね。今が旬のきのこ汁に、どぶろく汁・・・どぶろく汁?料理名すら初耳です。・・・粕汁のような物ですか?
「・・・違います。どぶろく をそのまま入れてますから。具?・・・豚汁と似ています。」
校長にとっては、どぶろく汁を知らない私の方が珍しいのかしら?そのままとはスゴイ贅沢!

さらに、お酒の試飲も沢山♪「ゆきむすび」のどぶろくは大好き!と分かっていても、つい「試」飲に手を出してしまいます(:->)

21日に行われました「鳴子温泉郷の地酒・大集合!&ライブ「おんがく酒房『五湯遊覧』」。

約370本の源泉、泉質は9種類もある鳴子温泉郷の地酒が、9種類も、この鬼首山学校に集まりました!鳴子温泉の女将が集まり手塩にかけた「おかみの梅酒」、純米吟醸音楽酒「天音」、生貯蔵酒「雪渡り友酔」、鬼首の上質な水と地元の素材をふんだんに使った地発泡酒「鳴子の風」などなど、様々な個性溢れる鳴子の地酒を試飲することができました!

大試飲会に続いては、「おんがく酒房『五湯遊覧』」 ♪鳴子のお酒や風景のために作られた曲を中心としたライブです。若手実力派アーティスト9名による、お酒の子守唄 スペシャル・バンド!その中の1曲、「お酒の子守唄」は、東鳴子限定発売の「天音」を音響熟成させるために書かれた曲です。満員御礼です!美味しいお酒で うっとり。ステキな音楽にも うっとり。お酒、音楽、さらに温泉で、うっとり、ゆったりな鳴子温泉を楽しんでいただけたでしょうか?

紅葉が終わっても、冬の楽しみがやってくる鳴子温泉郷。是非、ゆっくりとお越しください(:->)
  • comment
    form

  • コメントの投稿

回り込み解除

secret

  • trackback
    form

  • トラックバック

回り込み解除


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

Author:鬼首山学校
廃校となった元・鬼首中学校木造校舎を利用し、イベントや体験をとおして鬼首の緑豊かな自然と人々をつなぐ、そのお手伝いをしています。

最新記事

行事予定

11/22 鬼の蔵コンサート
11/25~26 山の文化祭

お知らせ

山学校Facebookページでは、ブログのこぼれ話や裏話などなど、日常の様子をゆるくお伝えしております♪ ⇒ 山学校Facebook

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

広告

検索フォーム

QRコード

QR

アクセス