鬼首山学校

回り込み解除

昨日の日中は風も無くポカポカ陽気。落ち葉掃き日和でした(:->)

一回にどれだけの落ち葉を運べるか!?
落ち葉を集めた山にどれだけ高く積み上げられるか!?

というチャレンジから、

これって、木、何本分の落ち葉かな~?それは解決できないよな~。
何種類の葉っぱがあるのかな~?手間さえかければ分かるよな~。

・・・全部を1枚ずつ真っ直ぐ並べていったら、落ち葉の距離はどこまで伸びるのだろう?
・・・距離・・・『地球1周』と言われても、具体的なイメージが沸かないのは私だけかな?
・・・『東京ドーム1個分』、これも難しいな。・・・落ち葉を広げていったら、東京ドームのグラウンド面積位あるのではないかしら? 

半日以上、落ち葉と格闘していたら、そんな、おかしなことを考えてしまいました。
でも、落ち葉掃きは確実な成果が見えるから好きです(:->)

今日も日中は過ごしやすい気温の鬼首山学校。裏のイチョウが輝いています(:->)今が見頃です。黄色に目を奪われてしまいましたが、隣も頑張ってます(:->)丸が沢山見えるでしょ?ヒメリンゴです。段々と色づいて来ました(:->)
イチョウ・・・保育所よりも随分と遅いのは、日陰だからかな?

そういえば、商店街から見える大きなイチョウは?紅葉のピークは過ぎ、黄色い絨毯がキレイです(:->)
このイチョウの先に見える、「鬼の蔵」。いつ見ても、立派な門ですね。今年の良い夫婦の日、11月22日も恒例、鬼の蔵ライブです!
今年は「縄文20周年ライブ」!
出演予定は、縄文音楽集団「鬼」、シンガーソングライター高橋佳生氏、その他諸々?
何が起こるか分からない?鬼の蔵ライブ。去年の様子はこちら
19時~入場無料。どなたでもお気軽にお越しください(:->)
  • comment
    form

  • コメントの投稿

回り込み解除

secret

  • trackback
    form

  • トラックバック

回り込み解除


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

Author:鬼首山学校
廃校となった元・鬼首中学校木造校舎を利用し、イベントや体験をとおして鬼首の緑豊かな自然と人々をつなぐ、そのお手伝いをしています。

最新記事

行事予定

11/22 鬼の蔵コンサート
11/25~26 山の文化祭

お知らせ

山学校Facebookページでは、ブログのこぼれ話や裏話などなど、日常の様子をゆるくお伝えしております♪ ⇒ 山学校Facebook

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

広告

検索フォーム

QRコード

QR

アクセス