鬼首山学校

回り込み解除

厚い雲に覆われた鬼首。朝から一向に明るくなりません(:-<)
でも、いつもの景色に一安心。カムロに少しの冠雪が見えるだけでした。

寒くなります!という天気予報に覚悟をしていた為か、今朝はそれ程でも・・・違いと言えば・・・寒さで顔が痛い通勤は、今季初めてかもしれません。

どんよりな曇り空で気分も(:-<)
そんな重い空気を吹き飛ばす為に、先週末の明るい様子を!

轟付近の川沿いをプラプラ。
山はドコから見ても当たり前に山ですが、川から眺めると何かが違うように思います。
・・・何だろう? 距離感?奥行き?
動の川に、静の山。
山の雄大さが際立つのかな?

蒼々とした夏の荒雄川が好きですが、雑多な秋も面白いです(:->)冬支度を始めた植物はひっそりとして、川の水も少ないので、色々なモノに目がいきます。
水の流れ、削れた石、川幅・・・でも、遠くても、終わりがけでも、やはり紅葉には惹きつけられてしまいます(:->)この輝きもあと少し・・・名残惜しいな~そうだ!鬼楽里ふるさと「鬼首の秋探訪フォトラリー」にはどんな作品が集まったのかしら?

他の人が撮った写真を見るのも面白いですよね(:->)
自分とは違う視点。
同じ風景でも、同じように見えていないんだな。
他の目から見た、美しい鬼首の秋・・・気になります。
気になります。何度通っても、気になります。
アップで見ると一層、気になります。
このタップリな愛嬌はドコから感じるのだろう?
21日の鳴子温泉郷の地酒・大集合!&ライブ「おんがく酒房『五湯遊覧』でココ、鬼首山学校にお越しの方は、是非、この橋まで散策してみて下さいね。同日、21日(日)は鬼首「山の文化祭」も開催されます!
鳴子の地酒を味わう前に、鬼首山学校 最寄りのバス停「鬼首学校前」から歩いてすぐ!の基幹集落センターで、鬼首を味わってきてください!

第2回鬼首 『山の文化祭』
 日時 : 平成22年11月20日(土)~21日(日)
       午前9時~午後4時
 会場 : 鬼首基幹集落センター

アラ?気になっていた「鬼首の秋探訪フォトラリー」の発表展示もありますよ!
鬼首地区民による作品展、鬼首とっておき写真展、それに実演コーナー「木魂の会」に「鬼そば道場」、「やまが旬の市」などの地場産品販売も!

第1回、山の文化祭の様子はこちら。実演はコチラ。そうそう、3月の終わりなのに、雪でした・・・前後のページをご覧ください。
山の文化祭、詳細については鬼首地区公民館 0229-86-2206 まで。
  • comment
    form

  • コメントの投稿

回り込み解除

secret

  • trackback
    form

  • トラックバック

回り込み解除


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

Author:鬼首山学校
廃校となった元・鬼首中学校木造校舎を利用し、イベントや体験をとおして鬼首の緑豊かな自然と人々をつなぐ、そのお手伝いをしています。

最新記事

行事予定

10/8 やまが旬の市感謝祭
10/22 鬼首ワンデーマーチ

お知らせ

山学校Facebookページでは、ブログのこぼれ話や裏話などなど、日常の様子をゆるくお伝えしております♪ ⇒ 山学校Facebook

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

広告

検索フォーム

QRコード

QR

天気予報

アクセス