鬼首山学校

回り込み解除

天気予報は当たります。
今日は時折、強風。
葉っぱが、横に横にと風に流されていくどころか、地面に落ちている葉っぱまでが空高く舞い上がり、山学校の平屋建て位、軽々と飛び越えています。

鬼首山学校の裏の林は、紅葉した葉がはためいて・・・
葉っぱが「はためく」という表現はどうだろう?
でも、一列に枝にとまった蝶が、今にも羽ばたこうとしているような・・・はためいているのです。
意外に、紅葉した葉は、飛ばされないで頑張っています(:->)まだ紅葉は見頃の鬼首です。

カメラを持って長靴で、山学校の林をウロウロしていたら、「秋を撮っているの?」と声をかけられ、ビックリ!そうです、紅葉も素晴らしく美しいですが、収穫の秋~、キノコが沢山でてきたのです(:->)
・・・マカロンのようにキレイな丸だな~ ♪
どう見てもシイタケですけどね(:->)ぼんやりしていると、見逃してしまう色合いなので、見つけると、とても嬉しいです(:->)

群生しているナメコは簡単に発見!小さい時の方が、色が濃いのかな?・・・ブドウのようにコロコロしているな~ ♪

同じナメコでも、色々な形が沢山!
・・・みたらし団子のようにツヤツヤしているな~ ♪

・・・食欲の秋なのかしら?
生えているキノコを見ても「おいしそう!」とは、未だ思えないのですが、食べ物ばかり浮かんできます(:->)

お隣・鬼小のナメコも出てきましたね~(:->)「それを採りに来たのよ」
それで珍しく小学校の職員さんと林で出会ってしまったのですね ♪
これは給食になるのですって。楽しみですね(:->)

・・・ところで、これはいつ植えたのですか?
「今の高校1年生が小学校5年生の時だから・・・」
去年も同じ場所に生えていましたよね?ということは4年後に生えてきたということか・・・。

ここ山学校の生徒もミーティングで
「俺達の植えたキノコは、いつ食べられるのですか?」
というような質問をして、校長がまだまだですよ、と返事をしていたような・・・

これを植えた小学生も、後輩が食べる為のナメコだとは思っていなかったよね?先生がきちんと説明したのかな?

在学中に、自分達のナメコを食べるには・・・1年生、2年生・・・低学年の内に植菌しなくてはダメですね(:->)
それか、菌の周りが早いキノコを~!でも5年生では遅いかな?
  • comment
    form

  • コメントの投稿

回り込み解除

secret

No title

うわ!!!
なめこ,出たんですね!!!
収穫せずじまいだったなめこ…
こんなに立派になって…
すごくうれしいです。
自分達は食べられないってわかってたけど…^^;
まさか,今まで元気とは!
うれしいなぁ。

No title

あれ?植えたご本人さんですか?!

去年は
オォ~!なめこってこんなに生えるんだ!
と初見の私は驚いてしまう位、大量に発生してましたよ!

今年はまだこれから、のようです(:->)
またお伝えしますね!

是非、小学校に遊びに来ながら、山学校になめこの収穫にお越しください(:->)

No title

はいぃ^^
植えた本人です^^
元気に育っていて,何より!
なめこ,食べたいな~。

No title

そうですか!
なめこの「見学」ならココへ、いつでもどうぞ。
採るのはね・・・これを食べるのはね・・・まず、小学校にOB訪問ですね(:->)

そうですか~♪ 訪問ありがとう。
これからもコメント頂けると嬉しいです。
鬼首の事を色々、教えて下さいね(:->)

  • trackback
    form

  • トラックバック

回り込み解除


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

Author:鬼首山学校
廃校となった元・鬼首中学校木造校舎を利用し、イベントや体験をとおして鬼首の緑豊かな自然と人々をつなぐ、そのお手伝いをしています。

最新記事

行事予定

8/11 山の日コンサート
8/14 鬼首盆踊り

お知らせ

山学校Facebookページでは、ブログのこぼれ話や裏話などなど、日常の様子をゆるくお伝えしております♪ ⇒ 山学校Facebook

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

広告

検索フォーム

QRコード

QR

天気予報

アクセス