鬼首山学校

回り込み解除

今朝は風が吹き荒れて、雨も葉っぱも飛んでくる~気温は低くないのですが、飛ばされるかしら?と外に出るのは少し勇気がいった鬼首です。
日中は、晴れたり、ドシャ降りだったり、風はありませんが雲の流れがとても早く、様子がコロコロ変わる秋の空。

さて、「紅葉とダム放流」特別見学会が開催中の鳴子ダム。
オォー!スゴイ勢いで放流されています!特別見学会に申し込めば、バルブ室から放流を間近で見る事ができるのですよ!
出口に小さく人が見えるでしょ?

「鳴子の『ナイアガラの滝』なんだって!」・・・それは言い過ぎでしょ~?ナイアガラの滝を見たことが無いので、否定もできないけれど(笑)

ダム堤体内の見学、羨ましいな~♪
この日も無計画に立ち寄ってしまったので、特別見学予約はしていない私たち(:-<)一体、この下はどうなっているのだろう?すごく興味があります!

でも、一般見学でさえ十分に楽しいです!!

奥行き深い紅葉は圧巻!
天端の一番奥まで進むと対岸の紅葉が間近に!まだまだ紅葉が見頃の鬼首です(:->)紅葉はお寺や公園、街路樹を近くで観賞、が当たり前だった私には、この広い、一面の色とりどりな景色は、まだ慣れません。
この光景がとても不思議で、何度見ても、「カラフルなブロッコリーのアレンジメントみたい(:->)」と思ってしまいます・・・情緒のかけらもありません・・・例えブロッコリーだったとしても、これは壮大な芸術!見る価値有りです!

鳴子ダム  http://www.thr.mlit.go.jp/naruko/ 
  • comment
    form

  • コメントの投稿

回り込み解除

secret

No title

トラバ承認ありがとうございます!

バルブ室からの風景もみたいです。

鬼首の旬な情報楽しみにしております。

No title

コメント・トラバ、をありがとうございます(:->)

恋矢さんは、鬼首と同じ「鳴子温泉郷」の中でも「東鳴子温泉」を中心に紹介されています。

同じ鳴子温泉、さらに同じ場所、同じイベントでも、視点が違うと様子が違ってみえますね(笑)

トラバをクリックして、恋矢さんと山学校ブログを見比べてみて下さい(:->)

  • trackback
    form

  • トラックバック

回り込み解除


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

Author:鬼首山学校
廃校となった元・鬼首中学校木造校舎を利用し、イベントや体験をとおして鬼首の緑豊かな自然と人々をつなぐ、そのお手伝いをしています。

最新記事

行事予定

10/8 やまが旬の市感謝祭
10/22 鬼首ワンデーマーチ

お知らせ

山学校Facebookページでは、ブログのこぼれ話や裏話などなど、日常の様子をゆるくお伝えしております♪ ⇒ 山学校Facebook

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

広告

検索フォーム

QRコード

QR

天気予報

アクセス