鬼首山学校

回り込み解除

今日は寒くなるって、朝はそれほど寒くは感じませんでしたが、これから どれだけ冷えていくのでしょう・・・あぁ、防寒・防寒、用心・用心、の鬼首です。
朝から理事が、「1000m以上の所は落葉が始まったから、鬼首も雪がいつ降ってもおかしくないよ」と一層 寒気のするような呟きを残して去りましたが・・・冬の訪れかな・・・?昨夜の暴風、今日のお天気雨、不安定なお天気に不安を感じますが、まだまだ これからが紅葉の見頃ですよ(:->)

鬼楽里ふるさと「鬼首の秋探訪」、おすすめスポットG 『荒雄湖畔公園』散策路入口は緑がキレイ!これで、中はどの位 紅葉が進んでいるのかな?まだ少し早いね。

「キャ~!ヘビ~!」
・・・地面と同じ色なのに、良く分かったね。・・・う~ん・・・全く動いていないし、大丈夫じゃないかな?・・・ヘビに近寄らないように、視界に入らないように、ヘビの後ろから静かに過ぎようか。ね、大丈夫でしょ?
「無理~!これ以上、行けないよ~!」
・・・まず、落ちつきなさい(:-<) ヘビを刺激しないでね。自然を楽しむには生き物は付き物でしょ。と説得し、時間をかけてヘビを通過。
「長靴を履いてくれば良かった。」
ハードなブーツだった私にはヘビの怖さは分からないと言わんばかりに・・・私も怖いし、苦手だよ(:-<)
安全な服装も大切だね。

やっぱり少し早いかな?恋人岬の周辺は紅葉の見所が沢山あります(:->)対岸の紅葉も楽しめます。「ヘビのいる場所に戻れないよ」
ん?戻らないよ。散策路は往復すること無く、入口と出口が別にあるんだよ。
湖畔公園のステキな所が知られていないとは、本当に残念です(:-<)黄色がキレイだね~!ウットリするね~(:->)とまったりしていたら、また叫び声(:-<)
「ヘビ~!・・・だと思ったら枝だった。」
ハイハイ、気を付けて。危険予測と、身の安全を確認しながら歩くことは良い事だ(:->)紅葉の始まりもキレイだね(:->)ね、散策路も一周すると色々な景色があって、楽しいでしょ?
国道108から湖畔公園を眺めるだけでは、この楽しさに気付くことはできません。入ってみなければ分からない、ステキな湖畔公園・散策路 ♪

散策路よりも公園の方が、現時点では見頃です(:->)・・・知ってる?ヘビは2番目に歩いている人を噛むんだって。1番目の人で気が付いて、2番目を!なんて。
「エ~!先に言って~!」
もう無事に散策を終わったし、それが本当かは分からないし(笑)

スポットG、荒雄湖畔公園、散策路の紅葉見頃はこれからです。
いも煮会にも絶好の多目的公園ですよ(:->)
  • comment
    form

  • コメントの投稿

回り込み解除

secret

  • trackback
    form

  • トラックバック

回り込み解除


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

Author:鬼首山学校
廃校となった元・鬼首中学校木造校舎を利用し、イベントや体験をとおして鬼首の緑豊かな自然と人々をつなぐ、そのお手伝いをしています。

最新記事

行事予定

10/8 やまが旬の市感謝祭
10/22 鬼首ワンデーマーチ

お知らせ

山学校Facebookページでは、ブログのこぼれ話や裏話などなど、日常の様子をゆるくお伝えしております♪ ⇒ 山学校Facebook

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

広告

検索フォーム

QRコード

QR

天気予報

アクセス