鬼首山学校

回り込み解除

週末の日中は、寒すぎず、暑すぎず、雨でも無く、炎天下でも無く・・・ゆっくり散歩での紅葉めぐりには良いお天気でした鬼首。

鳴子ダムより少し上流の、国道108号沿いに現れた大きな看板。開設から1週間が過ぎました。
ここが、鬼楽里ふるさと「鬼首紅葉めぐり案内所」です!初めて入ります、ドライブイン大柴。案内所の中は・・・あら!校長、お疲れ様です。
山学校が休日にもかかわらず、仕事中?の上司に出会ってしまい、観光客としての振舞いはできず・・・中には意外に沢山の人がいて長居はできず・・・外も気持ちが良いね、なんて。校長の縁台も活躍中!

紅葉情報だけでは無く、建物内での休憩は勿論、割引券付きの「鬼首の秋探訪」チラシ以外にも、あれ?観光マップに飲食割引チケットが!など、お得な情報が沢山あります!
外のテントでは鬼首地場産品を販売中でした。なめこ、じゃがいも、お酒に・・・『鬼首名産、大特価!高原大根』!

色々あったね~。
フォトラリー、どこのスポットが良いかな~とフラフラ、ドライブ。
そろそろ山も色づいてきたね~。荒雄湖畔公園付近でも、この様子。

もう少し上に行けば、もっと紅葉しているかな?と畑の様子を伺いながら、高畑に(:->)
山学校生徒達の子持ちかんらんが行儀良く並んでいます(:->)紅葉の見頃はもう少し先だね~、楽しみだね~と畑でのんびりしていたら、アレ?あの車は校長?
クラクションで合図をして、走り去っていきました。・・・ドコに行くんだろうね?この先には何も無いよね?
あるのは畑だけだよね?
・・・!大根か!
ここ高畑には「鬼切部城跡」がありますが、大概、出会うのは畑を管理されている限られた方だけです。でも、他にも車の音・・・何だか様子がいつもと違うね。
あら?珍しい~こんな所で、理事!

・・・校長はどこに行った?と、大慌て!
エッ?向こうです。
挨拶をする暇も無く、走り去り・・・

高畑は広いから、校長たちは見当たらないね。
畑の収穫のお裾分けは諦め、帰ろうかと ゆっくり坂を下っていたら、前から、高畑では見慣れないスピードの、見慣れた車が!
あれ?更に理事!・・・校長と理事達、3人が高畑に大慌て?・・・目的はやはり大根?

今朝 確かめましたが、予想通り。
紅葉めぐり案内所で販売していた高原大根が足りなくなり、直接 畑に採りに行ったそうです。
秋の高原大根は甘くてオイシイですから人気があって当然ですね♪

10月31日は鬼首紅葉めぐり案内所にて、「鬼首紅葉まつり」です。
どんなイベントが待っているんだろう?
紅葉も見頃かな~?今から楽しみです(:->)
  • comment
    form

  • コメントの投稿

回り込み解除

secret

No title

理事さんや校長さんのおコトバ、現地語でしたらどんな?

No title

「現地語」・・・面白い表現ですね(笑)
残念ながら、校長や理事は・・・私に対しては殆ど標準語です。

でも、現地語は溢れているので、地元の方同志の日常会話に参加させていただく機会があると、テンポも早いし、大きく元気な声なので、その威勢に参って、ちょっと理解に時間がかかってしまいます(:-<)

進む話の中で、「さっきのはこういう事だったんだ~」とかなり乗り遅れてしまうで、こちらに話を振られない限り、相槌で過ごしてしまう事も・・・。

通勤路ですれ違う方々との御挨拶は、未だに半分聞き取れず・・・
「おばんです~。今日は・・・」
今日は何だったんだろう?さすがに何度も聞き返せない、鬼首歴1年半の私です(:-<)

  • trackback
    form

  • トラックバック

回り込み解除


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

Author:鬼首山学校
廃校となった元・鬼首中学校木造校舎を利用し、イベントや体験をとおして鬼首の緑豊かな自然と人々をつなぐ、そのお手伝いをしています。

最新記事

行事予定

8/11 山の日コンサート
8/14 鬼首盆踊り

お知らせ

山学校Facebookページでは、ブログのこぼれ話や裏話などなど、日常の様子をゆるくお伝えしております♪ ⇒ 山学校Facebook

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

広告

検索フォーム

QRコード

QR

天気予報

アクセス