鬼首山学校

回り込み解除

週末から秋晴れの鬼首。
しかし、大変悲惨な事故に空の青さが切なくなります。
残念で言葉がありません。

昨日から「鬼首の秋探訪」が始まりましたが、事故の影響で、現在、
・鬼首地熱発電所
・水神峠
には行くことができません。ご注意ください。

週末、地獄谷の紅葉状況を確かめてきました。少しずつ始まっているのかな?

溢れる自然に楽しみ方も色々(:->)
この複雑な形の蔓は、乗れそうだね。「そこから伝って行ったらイケルって(笑)」
川の真ん中で蔓のブランコ~♪ 想像するだけで十分楽しいです。絶対に試してはいけませんよ(:->)

そして、今日は卵を忘れずに持ってきました!初めての温泉卵づくり!・・・どこにも作り方が書いてないのよね。何分 茹でるのかしら?
「本当にこのお湯は熱いのかな?」
・・・熱いと思うよ、触って確かめないでね(:-<)
とりあえずカゴを拝借し、ゆっくり沈めて・・・地獄谷の終点まで往復する位で出来上がるんじゃない?と卵を楽しみに、奥へ進みましょう(:->)

・・・何か待ってるね。3分おきに吹きあがります、を待っているのかな?
暫く一緒に待ってみたけれど、何も起こらず・・・
未整備手前の終点まで行って戻っても、まだ静かなまま何も起こらず・・・
様子伺いに噴き出し口を覗いてみたら(笑)? 顔の火傷だけは嫌だ(笑)!
と絶対にやってはいけない、完全なる冗談で暇を潰していると、オォ、曇ってきました!モクモクしてきたけど中々大きな変化は無いね・・・
そろそろ卵も気になるし戻ろうかと諦めた時に、背後から声が!
オォ!豪快に噴き出してきました!この場所でこんなに高く上がっているのは初めて見ました!
いつも3分待たないので見逃していただけかもしれませんが(笑)

でも・・・いつもより噴き出し口が多いような?
耐えられず出てきたように、岩の細い裂け目からシャーシャー勢い良く吹いている場所もあるし、何だか盛ん?

紅葉の時期はさぞキレイだろうね~って、もう始まってはいるけれど、そうだね、まだこれから、かな。
地獄谷は春から秋まで、いつでも楽しいですよ(:->)

さて、卵はできたかな?・・・20分位経ったよ。
どうかな・・・あ!頭で割って確かめてみて!
茹で卵じゃないんだから、どちらにしてもアウトでしょ!
と笑いながら、大切に持ち帰り、そぉっと殻を割ってみました。
オォー、大成功!白身はトロトロ、黄身はしっかり固まっています!美味しい!

鬼首紅葉めぐり案内所がオススメするスポットD 『地獄谷』、紅葉はこれからが見頃です!是非!
  • comment
    form

  • コメントの投稿

回り込み解除

secret

No title

鬼首の地下エネルギーが増大してるのかも?
用心してくださいよ

No title

そうなんです。安全第一!
因みに、これは事故前日、土曜日の様子です。
不安な点は、必ず各施設や観光課、案内所等にお問い合わせの上、お出かけください。

  • trackback
    form

  • トラックバック

回り込み解除


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

Author:鬼首山学校
廃校となった元・鬼首中学校木造校舎を利用し、イベントや体験をとおして鬼首の緑豊かな自然と人々をつなぐ、そのお手伝いをしています。

最新記事

行事予定

10/8 やまが旬の市感謝祭
10/22 鬼首ワンデーマーチ

お知らせ

山学校Facebookページでは、ブログのこぼれ話や裏話などなど、日常の様子をゆるくお伝えしております♪ ⇒ 山学校Facebook

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

広告

検索フォーム

QRコード

QR

天気予報

アクセス