鬼首山学校

回り込み解除

鬼首は、先週末から雨続き・・・強い雨が随分、沢山降りました。稲は大丈夫かしら?
稲刈りが延期、延期で、晴れないかな~と待ち望むからかな?晴れが遠い・・・止む、降る、時折ドシャ降り!の繰り返しな毎日です(:-<)

鬼首は、荒雄川神社のお祭りが終わっても、まだまだお祭りは続きます。
12日は鬼首で一番小さなお祭り?きつね森山神社のお祭りでした。去年も雨でした。今年も雨の中、静かに、厳かにそして、今年も祭事の後は、こんこんかん にて、楽しい「なおらい」です(:->)羨ましい・・・朝からのお祭りに、間に合わなかった私は遅れてお参りに。きつね森の神社は、この奥にあるのです。テントも片付けられ、お祭りの名残は少しのお供え物だけ。ひっそりと佇む神社。・・・アレ?数時間の間に、お皿が空ですよ!
「チヂミがあったんだけど・・・きつね森のキツネが食べたのかもしれないね」
・・・キツネ?きつね森だけに?こんこんかん にも、付近で見かけたというキツネの写真がありますから、キツネの存在は否定できませんが・・・ウ~ン?キツネかな~?

「そうでなければ、ウサギかな?」
・・・ウサギ?雪が有れば足跡で見当がつくのにね。でも、ウ~ン?ウサギかな~?
確かに大きな動物では無いような気がしますけど・・・チヂミ以外の、ブルーベリージュースなど他のものは、そのままキレイなのですよ?キツネやウサギでは無いような・・・?
そこへバサバサと飛び立つ音が!

「カラスかな(:-<)」
カラスだな。キツネやウサギが遊びに来たカワイイ夢は一瞬だけでした(:-<)

雨のきつね森・・・小学生達の植えた蕎麦はどうかな?今年は豊作だと良いな。ちょうど今日は鳴子中学校の子供達が鬼首へ蕎麦の見学にやってきました(:->)
雨宿りを兼ね、勉強会は我が鬼首山学校で行われ、約50名の中学生が校内を少しだけ見学。
ワイワイ、ガヤガヤ、とても元気!通っている鳴中と比べたり、教室に入ったことがあることを自慢したり(:->)

ちょうど校長室にいた私は、校長室に興味津々な中学生達の注目を浴び、
「コンニチハ~!先生、何歳ですかぁ?」
!?・・・まず、先生ではありません。答える間もなく、他から、
「お久しぶりです!3年ぶりですね!」
!?・・・例え鬼首小学校の卒業生だったとしても、鬼首歴1年なので、最長でも1年ぶりです(:-<)
ニコニコ笑顔の男の子達が、狭い廊下に沢山。混雑とお喋りでグシャグシャに!
お返事をする間も、校長室への入室を誘う暇も与えてもらえませんでした(笑)

引率の先生は、とても懐かしがって楽しげに校内案内。
でも、この突然の訪問を一番楽しんだのは、この山学校校舎ではないかしら?

この校舎にとって、卒業生や先生方が遊びに来て下さるのは勿論喜ばしい事ですが、現役中学生が大勢遊びに来るというのは、鬼首中学校の賑やかな頃に戻ったようで、嬉しかったのではないかな?

天気予報はハズレ?相変わらず午後も雨の鬼首。あぁ、稲刈り~!明日は山学校のもち米も 稲刈り予定です。
「虹が出てますよ」と校長。ホント!山学校はザーザー降っているのに・・・その内、晴れてくるのかな?虹は見る見るうちに消えてきて、一瞬でした。
でも、雨が降ったお陰でカワイイお客様の来校。山学校・・・鬼首中学校にとっては思い出が蘇るステキな日でした(:->)
  • comment
    form

  • コメントの投稿

回り込み解除

secret

  • trackback
    form

  • トラックバック

回り込み解除


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

Author:鬼首山学校
廃校となった元・鬼首中学校木造校舎を利用し、イベントや体験をとおして鬼首の緑豊かな自然と人々をつなぐ、そのお手伝いをしています。

最新記事

行事予定

8/11 山の日コンサート
8/14 鬼首盆踊り

お知らせ

山学校Facebookページでは、ブログのこぼれ話や裏話などなど、日常の様子をゆるくお伝えしております♪ ⇒ 山学校Facebook

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

広告

検索フォーム

QRコード

QR

天気予報

アクセス