鬼首山学校

回り込み解除

鬼首は曇り空。遠くにお囃子が聞こえます。荒雄川神社のお祭りは無事に進んでいるようで、本当に良かった(:->)今頃、山車はどこを回っているのかな~?夕方からは、もっと賑やかになりますよ!楽しみです!

さて、先に終了した賑やかなお祭り、「全国こけし祭り」の続きを。
そろそろパレードが始まるね ♪ と沿道にいたら、鬼やきそばを早々に売り切り、お祭りを楽しむ、我が鬼首山学校の生徒が
「こけしのハリボテに山学校の生徒が一人、入ってるから見て下さいね!」と、はしゃいだ報告を。
・・・ハリボテでは、どれが誰か分からないよね?特徴は?
「5体の内、後列の左です。足元はサンダル!」
それで分かるのかな・・・?お、やってきた!すごい、すごい!去年は見逃したのかな?大きい~!オモシロ~イ!それで、後列の左・・・アァ、分かった!これは間違えようがない!1体のハリボテの前で、うちの生徒がカメラを構えて、ウヒャウヒャ楽しそうに、ピッタリくっついて歩いていますから。提げたブルーの「てっこ」といい、カメラマンは間違いない。イコール、あの こけしで間違いない(:->)

続いて、鳴子おどり のパレードが♪鬼首の参加は15人と聞いていましたが、どこまで続くのだろう?という位、長い行列。しかも間近!
ここにも こけし。お着物の柄にしっかりと(:->)鳴子おどり 1曲を繰り返し踊るので、振りを覚えてしまいそう(:->)
!隣の女の子が真似して踊ってる!そうだよね、楽しそうだもの、踊りたくなるよね(:->)
しかし、派手に踊り、前に飛び出てしまったので、パレードの皆さんから沢山、頭をなでられ下げられてました、カワイイ(:->)

一段落したので、露天を回って人混みを歩いていたら、アッ!子供神輿が!さすがに、お店の中にお邪魔はできずシャッターチャンスは逃しました(:-<)
こけしの御神輿なのですよ(:->) 後ろ姿も派手で面白いでしょ?

鳴子温泉駅前のゆめぐり広場でもイベントが始まりました!
ものすごい人だかりで前が見えないけれど、この太鼓は鬼首、「鬼ノ國心鼓会」だ!相変わらずカッコイイ~!でも見えない~!音だけでも充分な迫力で楽しめますけどね(:->)

アラ?広場には、鬼首でお馴染みの顔触れが(:->)
「来年はみんなでパレード、踊りに参加しなさいよ~!」とキレイなお姉さん達。
エ~ッ?では来年、友人も道連れで、鬼首代表で(笑)?

いつもの小さなカワイイ彼女は・・・何かな?ステージでは無い所に向かって、一生懸命、ハ~イ!ハ~イ!って、手を挙げてるよね?
「こけしさんに手を振ってるのよね」と、お母さん。
・・・アァ!ステージの脇に、先程パレードが終わったハリボテ達が並んでる!あれに挨拶してるのね!カワイイな~(:->)

ステージはまだまだ続きますが、温泉街では御神輿も動き始めました!すごい勢いで、ウッカリしていると巻き込まれそう!
掛け声もそれぞれ個性的で面白いな~!何と言ってるのかは聞き取れないけど(:->)あ!万燈神輿にも こけしの絵!キレイね~(:->)
温泉神社の参道にも、こけし祭りの明かりが灯され、街中がお祭り一色の鳴子温泉でした。
  • comment
    form

  • コメントの投稿

回り込み解除

secret

  • trackback
    form

  • トラックバック

回り込み解除


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

Author:鬼首山学校
廃校となった元・鬼首中学校木造校舎を利用し、イベントや体験をとおして鬼首の緑豊かな自然と人々をつなぐ、そのお手伝いをしています。

最新記事

行事予定

6/17~18 食楽まつり
7月中旬 カムロブルーベリー園
7/30 集まれ鳴子ダム

お知らせ

山学校Facebookページでは、ブログのこぼれ話や裏話などなど、日常の様子をゆるくお伝えしております♪ ⇒ 山学校Facebook

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

広告

検索フォーム

QRコード

QR

天気予報

アクセス