鬼首山学校

回り込み解除

昨日は鬼首も 夜まで暑かったです(:-<) 私の中では今年一番の暑い夜でした。
今もムシムシ~ムシムシ~蒸し暑く・・・虫の声がいくらか涼しさを演出してはおりますが・・・いつまでこの暑さが続くのかな?という話題が増えてきました。
鬼首の夏は一瞬だな、と驚いた去年の記憶は勘違いかな?
でも、秋の話題も。「もう赤らんできたから、今年は稲刈りが早そうだぞ」と。
稲も「赤くなる」と表現するのですね。
今年もゆきむすびの稲刈りにお邪魔させて下さいね~ ♪ と約束をした昨日の帰り道でした(:->)

さて、鬼首、秋の見所といえば「ススキ野原」やはり少し早いよう。ススキの背が高いので、ココからでは、とても野原を見降ろすことができません。私の背がもう50cm高ければ!・・・一周するのは見頃を迎えてからにしよう。
そうだ! 「オニコウベワンデーマーチウォーク」に参加して、大勢で楽しく、紅葉を楽しみながらのハイキングも良いかも(:->)
10月24日(日)。カムロ高原をのんびりと約12kmの歩き旅。お問い合わせは鬼首地区公民館 0229-86-2206 です(:->)

初秋の鬼首を眺めよう~(:->)う~ん・・・鬼首を見渡すには不動明王より上まで行くか、背が伸びるか?それより、今はハギが見頃ですね(:->)先日、校長から習うまで、私の身近にこの種類のハギは無かったのかな・・・白いイメージでした。
もしくは花札の7月、「萩に猪」の赤。だから何度見ても、マメ。と思ってしまいます(:->)
宮城県民意識がまだ不十分なのかしら?
県花でもあり、県章でもあるのですよ。
県章は「ミヤギノハギ」を図案化して、みやぎの「み」を表しているのですって。ススキと萩を見るには、今が一番ステキなススキ野原です(:->)[#PARTS|USER|25961#]
  • comment
    form

  • コメントの投稿

回り込み解除

secret

  • trackback
    form

  • トラックバック

回り込み解除


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

Author:鬼首山学校
廃校となった元・鬼首中学校木造校舎を利用し、イベントや体験をとおして鬼首の緑豊かな自然と人々をつなぐ、そのお手伝いをしています。

最新記事

行事予定

8/11 山の日コンサート
8/14 鬼首盆踊り

お知らせ

山学校Facebookページでは、ブログのこぼれ話や裏話などなど、日常の様子をゆるくお伝えしております♪ ⇒ 山学校Facebook

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

広告

検索フォーム

QRコード

QR

天気予報

アクセス