鬼首山学校

回り込み解除

秋の気配なのか、小さな秋なのか・・・今日は紅葉した落ち葉がハラハラ・・・(:-<)
残暑の中休みなのか、秋なのか・・・涼しさに今日は長袖です。
バンデス出演に備えて昨日の写真の撮り直し。さとう宗肉こと、鬼首山学校校長の足跡を辿って、山学校の秋を探してきました(:->)

ヤマボウシ。面白い赤い実ですが・・・とりあえず聞いて見よ。食べられますか?「食べられますよ、まだ少し早いです」
・・・どんな味がするのだろう?試さなくては ♪校庭の草むらを歩くと何かが逃げるようにピョンピョン飛びます・・・バッタかな?
「・・・沢山の虫が飛びますから、何か解りませんね」
リリリ?ギギギ?これ何だろう?色々聞こえてくるけど、ドコからだろう?

アッ ♪ これは知ってる!スイッチョン ♪だ!これは名前かな?まず姿も見た事はないけれど。
「・・・『スイッチョ』ですかね?正式名称は分かりません」 ・・・ウマオイかな?

校長が見つけたコロコロ ♪ コオロギいるかな・・・
羽をこすりつけて鳴く虫の仲間でも、それぞれに鳴き声が違うのはナゼだろう?
羽の形が違うのか、こすり方が違うのか・・・?世の中にはナゼナゼな面白い事が沢山(:->)
・・・そうだ ♪ 鳴き声から検索できる「鳴き声辞典」が山学校にあれば良いな ♪ 文字で表現するのは難しいから音声入力?・・・正確にマイクで鳴き声を拾える位なら、捕まえて図鑑で調べた方が早そうだ(:->)

校長の撮ったヤマブドウは自生であんなに立派に・・・あらっ?!山学校のヤマブドウもスゴイですよ!受粉成功!実も落ちず、こんなにキレイに!
熟すのが楽しみ!

オ!学校にも昨日習ったばかりの萩、発見!・・・初めて見たけれど、カラスノエンドウを思い出す色合いなのよね。見た目はマメだけど、豆がなるのかな・・・「豆」って何?マメ科の実は皆、豆かしら?

マタタビ!スゴイ!初めて見ました~!お花があった場所そのままに実がついています!いつが時期ですか?
「虫がついたので、もう収穫しなければなりません」
そうなんだ!・・・気になります、この不思議な実! マタタビ酒に挑戦しようかな(:->)

校長も昨日、こうやって秋を探していたのかと思うと、クスッと少し楽しくなります(:->)
校長の気分になって、校長が秋と感じるポイントを追跡調査!でも写真が不明なモノは、生育場所も不明だな。まだまだ、ひよっこ、山学校2年生の私でした。
  • comment
    form

  • コメントの投稿

回り込み解除

secret

  • trackback
    form

  • トラックバック

回り込み解除


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

Author:鬼首山学校
廃校となった元・鬼首中学校木造校舎を利用し、イベントや体験をとおして鬼首の緑豊かな自然と人々をつなぐ、そのお手伝いをしています。

最新記事

行事予定

10/8 やまが旬の市感謝祭
10/22 鬼首ワンデーマーチ

お知らせ

山学校Facebookページでは、ブログのこぼれ話や裏話などなど、日常の様子をゆるくお伝えしております♪ ⇒ 山学校Facebook

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

広告

検索フォーム

QRコード

QR

天気予報

アクセス