鬼首山学校

回り込み解除

13日夕方の鬼首商店街は皆さん、お買い物かしら?とても賑やかでした(:->)
そして、やはり街並みはいつも通りで、迎え火の姿はドコにもありませんでした。
我が家における、お盆の松明は独特の風情があり、非常に暑い夕方でも、その暑さを忘れさせるような不思議な雰囲気に包まれる晩なのですが、鬼首は、しんみりとは程遠く、まるで師走のように忙しくも楽しそうな様子でした(:->)

14日の盆踊りは雨の為、15日に延期。帰省されていた方には特に、1日の差は大きいですよね(:-<)
「鬼首の里盆踊り」 ひっそりでは無く、盛大に、開始時刻と共に音楽や挨拶が1キロ以上離れた私にも聞こえてきました。風向きのせいかしら?
夜8時でも商店街に何人もの人影が。こんばんは。
「おばんです~。盆踊り始まってるよ!」 ハイ。今からチラッと見てきます。
「見るのではなくて踊ってきなさいよ(笑)」先日、『盆踊り』とは何ですか?に続けて、『盆踊り』は何を踊るのですか?の答えは
「・・・東北音頭と相馬盆歌と鬼首甚句かな?」
でしたので、その3曲のローテーションで2時間ずっと踊り続けるのかと思ってしまいました。
失礼ながら どれも分からないので、実際にこれらの曲が流れたのかしら?・・・大東京音頭のような聞き覚えのある曲も流れていたような?
「なぜかフォークダンスもあるね」
その通り、馴染みのあるフォークダンスもかかりました(:->)
盆踊りの様に揃って同じように踊るのも楽しいですが、手をつないだり輪になったりするフォークダンスの方が連れ立って参加しやすいですよね(:->)
確認したところ、東北音頭と相馬盆歌がメインで、大東京音頭は繋ぎのBGMだったそう。2曲を何回踊ったのかな?やぐらの周りより、焼きそばや焼き鳥などのテントの前が人だかり!巻き込まれてしまいそうな程、子供たちがギッチリ集まっています。
因みに、この15日は鳴子温泉地域の成人式でした。まだその晴れ姿を見かけたことは無いので、聞く度に「夏の成人式」は新鮮な響きです。
アッ!打上花火!商店街を通り過ぎた所で気付いたので小さいですが、キレイに見えます!合い間なく上がり続けたのでアッという間でしたが、立派にフィナーレを飾っていました(:->)
そして、今朝も5時集合。出勤時には、すっかり やぐらも片付けられ・・・明け方は断続的なドシャ降りでしたから、より大変でしたよね・・・相変わらず皆さん、スゴイ働き者だな~と感心しきりです
  • comment
    form

  • コメントの投稿

回り込み解除

secret

  • trackback
    form

  • トラックバック

回り込み解除


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

Author:鬼首山学校
廃校となった元・鬼首中学校木造校舎を利用し、イベントや体験をとおして鬼首の緑豊かな自然と人々をつなぐ、そのお手伝いをしています。

最新記事

行事予定

6/17~18 食楽まつり
7月中旬 カムロブルーベリー園
7/30 集まれ鳴子ダム

お知らせ

山学校Facebookページでは、ブログのこぼれ話や裏話などなど、日常の様子をゆるくお伝えしております♪ ⇒ 山学校Facebook

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

広告

検索フォーム

QRコード

QR

天気予報

アクセス