鬼首山学校

回り込み解除

立秋が過ぎ、「残暑」の時期となりましたね。まだまだ暑いですが、こんな時に素敵な残暑お見舞いが届いたら、夏に負けない元気が出ますね(:->) 「あつまれ!鳴子ダム」では、世界で1枚のはがき作りに挑戦!のコーナーもありました。手作り体験チームも荒雄湖畔公園なのね。
紙すきが初めてでは無いのかな?2枚目かな?一人で上手にできてるね(:->)紙の材料であるケナフは、アオイ科ハイビスカス属の一年草木で、ハイビスカスに似た花を咲かせる、草の一種なのだそう。早く大きくなるし、他の植物に比べて 沢山の炭酸ガスを吸収するので地球温暖化防止に活躍!紙の材料を木材からケナフに替えると森林保護にも役立ちます。
一番楽しいのは、ハガキを飾る作業かな?葉っぱ、キラキラ、折り紙・・・どれにしようか悩むね(:->)横に横に、の流れ作業で、最後はカワイイ袋に入れてもらえます。一層、大切なハガキになるね(:->)「良かったら体験していってください」
エ~ッ ♪ 飛び入り参加で良いんですか~?・・・友達も呼んできて良い?
「100人だったら材料が足りないから困るけど(笑)」 会場にいる1人だけだから大丈夫!お誘い、ありがとうございました(:->)

手作り体験は、もう一つ。ここは・・・水力発電?「見本はソコですよ。」
ちょっと見せて下さいね。と黙々と作っている前を、少し覗かせて頂いて、ミニ水力発電機?ペットボトルを使って電気が作れる?なるほど。簡単な仕組みで発電を体験、理解できるんだね(:->)
涼しげでオシャレなデザインだな~。
・・・モーター部の接続作業が少し難しいのかな。「お父さんが先にやるから、待ってなさい。」と言った側から、「点いた!」と女の子(:->)ウワァ~!見せて!見せて!と、完全に親子のお邪魔をして、仲間に入れてもらいました(:->)光ってる!光ってる!スゴイ!スゴイ!
・・・アレ?さっきと色が違うよね? 「回転する方向を変えると、色が変わるんだって」 ヘェ~!色々教えてくれて、ありがとう!お父さんより、先に出来上がってしまいそうな彼女でした(:->)

生活に欠かせないエネルギーが、自然環境とどのように繋がっているのかな?と思ったら、鬼首の地熱発電所にも行ってみましょう♪
併設された展示館では地熱発電の仕組みが分かる様々な設備が常設!小さな展示館ですが、何度行っても興味津々になってしまう場所です。道中の景色も面白いので、ドライブの目的地にオススメです(:->)
  • comment
    form

  • コメントの投稿

回り込み解除

secret

  • trackback
    form

  • トラックバック

回り込み解除


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

Author:鬼首山学校
廃校となった元・鬼首中学校木造校舎を利用し、イベントや体験をとおして鬼首の緑豊かな自然と人々をつなぐ、そのお手伝いをしています。

最新記事

行事予定

6/17~18 食楽まつり
7月中旬 カムロブルーベリー園
7/30 集まれ鳴子ダム

お知らせ

山学校Facebookページでは、ブログのこぼれ話や裏話などなど、日常の様子をゆるくお伝えしております♪ ⇒ 山学校Facebook

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

広告

検索フォーム

QRコード

QR

天気予報

アクセス