鬼首山学校

回り込み解除

昨夜は、あれ?と思う程、月の明かりが部屋に差しこんでいたので、外を覗いてみたら、丸いお月様が良く光っていました(:->)
今日が満月なのですね。今夜もキレイな月が見えるかな?でも雲が怪しい・・・と思ったら雷、明るい日差しの中、ドシャ降りの鬼首です。ああ、水浸し・・・畑は大丈夫?・・・虹が出るかな?
そして、やっとホタルも見る事ができました!私の下宿先辺りにもいるはずだ と新情報を入手したので、また眺めていたら フワ~ッとやさしい光が屋根を越え、道路脇に。長い時間かかって2匹でしたが、「いるのかな?」ではなく、「いるんだな」と信じて待ったから、見つけられたのかもしれません(:->)

登山道整備は先日のカムロだけではありません。鬼首は山に囲まれていますからね。7月15日は地域の皆さんにより、荒雄岳登山道整備が行われました。吹上高原の荒雄岳入口はこんなにスッキリ!荒雄岳登山道には片山コースと八ツ森コースがあります。
こちら八ツ森コース。ブナの原生林もある荒雄岳。景色が素晴らしいね~作業にも、周りを眺める位に余裕が無いと、はらむ危険に気付くことはできないのかもしれません。悔しいけれど留守番だった私に、沢山の写真が届きました(:->)いつか登るぞ、荒雄岳!カエルの写真もお昼過ぎからは真っ白の中984mの山頂に到着!山頂からの眺めも・・・やはり真っ白。晴れた日にはどんな景色が広がっているんだろう?ここから下ると片山コースですが、片山コースを登ってきたチームの写真報告もあります(:->)こんな葉っぱだらけの登山道が、皆さんの頑張りで快適な登山道に!このように正しく管理されてこそ、山を楽しむことができるのですよね(:->)
一緒に参加した鬼首山学校生徒から、こんな写真も山は美しさだけでなく、ハチもクマもヘビも・・・自然とうまく付き合うにはコチラもそれなりの知識も経験も体力も必要・・・山を甘く見るなというメッセージの写真かな?と思ったら、登山道案内板にも
「低山初級コースですが、山を甘く見てはいけません」
ときちんと書いてありました。面白い案内板だな、と思ってしまいましたが、分かりやすいです(:->)
山を甘く見てはいけません!
  • comment
    form

  • コメントの投稿

回り込み解除

secret

  • trackback
    form

  • トラックバック

回り込み解除


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

Author:鬼首山学校
廃校となった元・鬼首中学校木造校舎を利用し、イベントや体験をとおして鬼首の緑豊かな自然と人々をつなぐ、そのお手伝いをしています。

最新記事

行事予定

7/10 カムロブルーベリー園オープン
7/30 集まれ鳴子ダム

お知らせ

山学校Facebookページでは、ブログのこぼれ話や裏話などなど、日常の様子をゆるくお伝えしております♪ ⇒ 山学校Facebook

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

広告

検索フォーム

QRコード

QR

天気予報

アクセス