鬼首山学校

回り込み解除

今日の鬼首は雲も風もあります。同じようなお天気だった海の日、「ちょこっと畑を見に行かない?」と朝、突然に誘われました。
鬼首に暮らして、私が変わったこと。いくつもありますが、まず、「突然」に慣れたこと。
アポ無しでは近しい隣家の親戚宅ですら あがることが無かった私ですが、鬼首ではすっかり、店先やお宅にお邪魔するようになりました。
ご迷惑でしょ?と思うのですが、鬼首の皆さんは、誘い方がとても上手。
「暇だから寄っていって」とか、畑を通り過ぎる時も、「うちの野菜を食べるのを手伝ってくれる?ありがとね」とか、更に元気なニコニコ笑顔で、つい引き寄せられてしまう魅力があります(:->)
だから、鬼首には住んでいませんが、鬼首を私より良く知る、鬼首を大好きな彼女の誘いも、楽しい事が待ってるんだろうな~と期待に溢れてしまって、断ることができません(:->)
この日の行先は、鬼首・高畑「は~い!まずは山学校の皆さんの畑をご紹介しま~す。カブに・・・活き活きしたレタスですね~。これはキャベツかな?私のより、すごく元気なの。そして、高畑といえば、高原大根です~!立派な畝もできてます~。」まだまだ続く・・・色々植えているな~(:->)私も、もう少ししたら畑に参加できるかな?「私の畑もご案内~。枝豆はビールの最高のおつまみになります~」
楽しい観光案内、畑も完璧に観光地です(:->)連れてこられた観光客は私だけでは無いらしい(笑)

私が変わったこと、2つ目は虫とのお付き合い。
彼女は最初に「虫除けスプレーを使う?」と気遣ってくれたけど私が断った後も、彼女も使わず手にしたまま。なぜ?「私たちが畑にお邪魔してるんだもんね。本当に困った時しか使わないぞ」。そうだね(:->)
以前は虫の動く音を聞いただけで探して追い出しましたが、山学校に通って1年。 さすがに慣れました。
被害が無い限り、遊ばせておこうかな。今日は郵便受けから手紙を出す際に、頭から全身、蜘蛛の巣を被りました・・・蜘蛛ったら、いつの間に・・・もう少し校舎から離れた所で作ってください。と逃がす毎日です。共生かな?

休日なので、山学校生徒たちの作業風景は見られず。
しかし、「私の畑はね、みんなが面倒みてくれてるの。山学校の皆さんも私が知らない所で、お世話してくれてるって聞いたの。一人で頑張ってるんじゃないんだよ、皆さんに感謝感謝なの」と話をするうちに、真の管理人かしら?指導者の一人が偶然、様子を見にやって来て、「ちょっと待っていてね」と畑仕事が始まりました。作業がとても楽しそうで、小動物が遊んでいるみたいだな(:->)その間に、高畑を見て回ろう♪
ホーホケキョ。ザワワ。ザワワ。揺れる草の音も心地よく、トンボと一緒に風に吹かれて、高畑を下ってみました。高畑は高原だけに高い所にあって、かなり下っても鬼首を見降ろすことができます。この道を「歩く」のは初めてなのでキョロキョロしてしまいます。何か声がする。彼女たちが探しにやってきたかな?・・・違うな~近いな。
キュウ、ザワザワ、クワッ黒い丸い頭だけ見えたけど、逃げる様子はないし、威嚇する感じも漂ってこないのは何故だろう?
何か気になるけれど、山には危険も沢山潜んでいるから素人の私が一人で近寄るのはやめておこう。しみじみ考えているうちに、大捜索され畑に連れ戻されました。勝手な行動、ゴメンナサイ(:-<)
高畑からは禿岳が良く見えます。今日は禿岳登山道整備だそう。今頃どこかな~?見えないかな~?天候は大丈夫かな~?鬼首の皆さんは本当に働き者です。
今日の彼女達は、キャベツとカリフラワーとブロッコリーを手入れしたそう。高畑は、農家さんは勿論、山学校生徒達や彼女ご自慢の畑だけでなく、他にも観光場所があります。ここが高畑に登る入口です。鳴子では要所要所で、こけしが案内をしています。この看板を見つけたら、楽しい何かが待っているかもしれませんよ(:->)
  • comment
    form

  • コメントの投稿

回り込み解除

secret

  • trackback
    form

  • トラックバック

回り込み解除


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

Author:鬼首山学校
廃校となった元・鬼首中学校木造校舎を利用し、イベントや体験をとおして鬼首の緑豊かな自然と人々をつなぐ、そのお手伝いをしています。

最新記事

行事予定

8/11 山の日コンサート
8/14 鬼首盆踊り

お知らせ

山学校Facebookページでは、ブログのこぼれ話や裏話などなど、日常の様子をゆるくお伝えしております♪ ⇒ 山学校Facebook

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

広告

検索フォーム

QRコード

QR

天気予報

アクセス