鬼首山学校

回り込み解除

鬼首、昨日から雲がでて、風が吹き、過ごしやすくなりました。
今朝も「暑い中、歩いて通うの大変だね」と通勤路で労わって頂き、皆さんの方がお外でお仕事されてるのだから大変ですよね、とお返事すると、どこでも、「どうってことないよ」と笑顔で応えてくださいます(:->)
余りに私がフラフラ歩くので、「若者は元気に歩け!」と通りすがりのトラックから声が飛んでくることもありますが(笑)初対面であろう私にも、挨拶だけでなく叱っても下さる、きちんとした街です、鬼首(:->)
今日は、牛を飼っていらっしゃる方にもお会いしたので、牛が鳴くときはどんな時?と訊ねてみました。
「?。餌が欲しい時と、発情期と、離乳の時かな」
離乳?「離乳させようと、子牛を離すときは乳が張って、辛くて鳴くんだよ」
私の下宿の前のお宅で、いつも大人しいのに、3日位、鳴き続けてたの。2頭かな?
「多分、子牛が産まれたんだろうね。うちでも離乳の時は、3、4日、ご近所に迷惑かけてしまうんだ。子は乳が欲しくて、親は痛くて鳴くんだよ」
なるほど。事実は分からないけれど、きっと それだな。勉強にもなる通勤路です。
3連休、楽しいブルーベリー狩りにも行きましたが、そのレポートはまた後日。
ブルーベリー園の隣にある2棟のハウスには、ずっと見たかった「夏秋いちご」が栽培されています(:->)先月の定植の際は、見学に行けない体調不良な私に代わって、優しい校長が「私が行きます」と言って下さったのですが、中々外出する様子が無いし、定植作業が始まる時間も決まっていなかったようなので1日中、校長の顔を見る度、イチゴはいつ行って下さるのですか?を省略して、「イチゴ」。「イチゴ」。と痛くて声が出ないとはいえ、上司に向かって非常に無礼な態度をとっていた私です・・・大変、申し訳ありませんでした。結局、校長もイチゴの作業を見逃すのですが(:-<)
あれから ちょうど一カ月が経ちました。「勢いづいてきたよ」
そうか~(:->)良かった~(:->)鬼首・田野の土に慣れたかな?
・・・ふと、半年くらい前に新聞記者さんから言われた言葉を思い出しました。
「鬼首に住んでいるの?」 ハイ。「土着だね」
土着?意味は分かるけど、使ったことの言葉だな~と心に残りました。
土や風を直に感じるイチゴの方が、定植してひと月でも、私より鬼首を知っているのかな?でもイチゴは観光地に遊びに行けないからね。ここのブルーベリー園のお客様を眺めることはできてもね(:-<)
鬼首は観光する所が山ほど あるんだよ。季節でも、誰と一緒に行くかでも、お天気でも、毎回景色が変わるから、同じ場所に何度行っても楽しいよ。鬼首は広いので、まだまだ行ったことのない場所も、見たことのないイベントも沢山。イチゴは連れて行ってあげられないね、残念(:-<)
住んでいながらも、日々、観光客な私です。
何年か後には、もう鬼首行きつくしたな、と思う日が来るのかな?その時は、慣れたからこその楽しみ方が出てくるんだろうな(:->)まだまだ鬼首初心者の私です(:->)
  • comment
    form

  • コメントの投稿

回り込み解除

secret

  • trackback
    form

  • トラックバック

回り込み解除


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

Author:鬼首山学校
廃校となった元・鬼首中学校木造校舎を利用し、イベントや体験をとおして鬼首の緑豊かな自然と人々をつなぐ、そのお手伝いをしています。

最新記事

行事予定

7/10 カムロブルーベリー園オープン
7/30 集まれ鳴子ダム

お知らせ

山学校Facebookページでは、ブログのこぼれ話や裏話などなど、日常の様子をゆるくお伝えしております♪ ⇒ 山学校Facebook

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

広告

検索フォーム

QRコード

QR

天気予報

アクセス