鬼首山学校

回り込み解除

今朝の鬼首は雨があがり、皆さん お外で歓談中(:->)それにしても朝8時なのに、随分 沢山の人だな~と思ったら、地区の健康診断でした。お仕事の前に、と開始時刻より かな~り早めに集合されるらしいです(:->)
商店街からリフレッシュセンターまで、「その大荷物は な~に~??・・・ゴミ~?」と何度も声をかけられ、相変わらず明るい私の通勤路です(:->)
さて、鬼首山学校で お昼の時間帯に一番好きな場所はココ。あ、校長の縁台が置いてある。日陰に映える景色がとてもキレイなのですが、緑が眩し過ぎて少し切なくもなります。
鬼首中学校 卒業生の皆さんにとっては、違和感のある場所かもしれません。消防法の為に仕方がなかったとはいえ、校舎が切り離されてしまったので、中学校当時とは様子が異なる場所なのです(:-<)ここから鬼首小学校が少しだけ見えます。・・・元気な声や校内放送は聞こえるのに、授業のチャイムは聞いたことがありません。少し不思議なのは私だけ?
あれ?縁台だけじゃなく、他にも明日からのイベント用 販売物、展示物・・・ここに揃えて始めていたのね。色々持って行くんだな。
実は、私が一番気に入っているのは、袋入りの炭です。譲って頂いた、袋のデザインがカワイイの(:->)今度、昔の鬼首における炭のお話を伺いに行こう♪
ここに置いてある立派な太鼓は、私にはすっかり日常の風景です。ここ山学校で心鼓会の皆さんが太鼓の練習をされているのです(:->)とは言っても時間帯が違うので、その練習を見たことがありません(:-<)知らないことばかりな鬼首2年生の私です・・・今度、お邪魔に来よう♪
 あ、一つ、心鼓会の皆さんに告白しないといけないことが・・・
以前、この大切な太鼓を勝手に鳴らしてしまいました(:-<)
友人が親子3人で山学校を見学に来た際、「大きな太鼓だね~、叩いてみようか(:->)」と子供に叩き方を指導・・・
エ~ッ!?この学校で、太鼓の音、聞いたこと無いよ!触ってる人、初めて見たよ!楽しそうに叩いてるし、音が鳴り響いてるし~!
校長~!スミマセ~ンッ!勝手に触ってしまいましたっ!
「どうぞ」と校長は快諾してくれましたが・・・他人の大切な物・・・スミマセンでした。あれから そろそろ1年、時効で許して下さい(:-<)ホントにハラハラした。山学校で太鼓の音を聞いたのは、今でも あの1度きり。
練習は無くても、演奏は勿論、拝見してますよ(:->)心鼓会は色々なイベントでお目にかかれます。太鼓ってカッコイイ~!感動します!
心鼓会ではありませんが、迫力ある太鼓をいち早く味わうには今週末7月18日(日)、日本太鼓全国フェスティバルがオススメです!全国から著名な団体が、仙台、イズミティ21に集結!宮城県からは、各団体から選出されたメンバーによる合同チームが出演。心鼓会からも参加しているそうです。盛り上がりそうですね!太鼓の鼓動で熱い夏(:->)?楽しみなイベントが盛り沢山な3連休です(:->)
  • comment
    form

  • コメントの投稿

回り込み解除

secret

No title

仙台でのイベント、ご盛況のことと思います。 お疲れさまです。
3日間毎日鬼首⇔仙台を往復されるのでしょうか? 

小学校の授業のチャイムを聞いたことがない…。
これはきっと「ノーチャイム」の学校なのでは? 最近多いですよ。
私の住んでる学区は、小・中学校ともノーチャイムです。
チャイムによって受動的に行動するんじゃなくて、自ら動け、ということ…だったような。

No title

あわわわ!昇降口が!!!orz
さておき、明日からの物販店&イズミティは行けそうにありませんが応援しています!暑いですけどどうぞがんばってください。熱中症にはご用心くださいね。

あーブルーベリーの季節、、、夏休みには帰りたいですv

No title

お二人共、温かいお気遣い、ありがとうございます。
参加された皆さんは往復しましたよ。私が出掛けた中日は、途中の温度計が37度でした。そのイベントの様子は明日、アップします(:->)
やはりチャイムは鳴って無いのですか。運動場にいたら聞こえてないはずだけど・・・チャイム無しに動くとはスゴイな~と感心していたのです。しっかりと意味の込められたことなのですね。
大人より小学生に聞いてみようと思いつつ、余りに低学年だと、それを疑問に思う私が不思議かな?と思って聞き逃してました(笑)

No title

驚かれて当然です。
鬼首山学校は、閉校された旧鬼首中学校を、地域づくりの拠点として活用する目的で設立された団体です。
新しい林業のあり方を検討したり、地域文化団体の練習や発表、また、都市農村交流の場として利用したり、学校という教育力のある建物を活かし、鬼首がより豊かになれるよう学びの場所として、この旧鬼首中学校を整備していきたい。
私は鬼首を知って1年半の、法人として活動していく際に雇われた事務員です。最初から校舎はこの切り離された状態。申し訳ありませんが、地元の皆さんの残念な思いを同じ様に感じる事は難しいです。でも この学校を守る皆さんの近くにいる事で、この学校への熱い思いは伝わってきます。
この中学校の姿を残していく為、沢山の壁を乗り越えて、更に法人として活動していく為に、大切な校舎を切り離さざるを得なかった事は、苦渋の決断だったはず。皆さんはせっせと草刈りや校舎の補修、校庭の整備・・・苦労話を伺った事は無いので、あくまで推測ですが。
お待ちしております。ブルーベリー、旬ですよ!

No title

校舎切断の怪(?)は卒業生にはびっくりですが、廃校になってから山学校として新しい役割を与えられ、使われているだけでもなんだか嬉しかったりします。隙間風ピューピューの校舎も、使い捨てやコンクリート造りのものよりずっと暖かいんですよね。

夏休み、遊びに行っても良いでしょうか?お盆はさすがにどなたもいらっしゃらないでしょうね。さすがにアポなし突撃(笑)は申し訳ないですし。。。問い合わせ先などありましたら教えていただけるとありがたいです。

No title

ご理解ありがとうございます。
隙間風ピューピューですよ(:->)
私は木造校舎をここで初めて経験しましたが、初めてでも懐かしい温かさがあります。

勿論、遊びにいらしてください!
お盆は14日、「盆踊り」がココ鬼首山学校が会場となっておりますので、その際にお越しいただければ確実です。そして踊って下さいね(:->)

アポ無しでも歓迎ですが(笑)、校舎が閉まっていたら残念ですよね。
ここ鬼首山学校の問い合わせ先は、本ブログの右側、カレンダーの下にある「ネームカード」をクリックして頂くと詳細がございます。目立つようにレイアウトを変えてみました(:->)
こちらまでお問い合わせください。

  • trackback
    form

  • トラックバック

回り込み解除


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

Author:鬼首山学校
廃校となった元・鬼首中学校木造校舎を利用し、イベントや体験をとおして鬼首の緑豊かな自然と人々をつなぐ、そのお手伝いをしています。

最新記事

行事予定

8/11 山の日コンサート
8/14 鬼首盆踊り

お知らせ

山学校Facebookページでは、ブログのこぼれ話や裏話などなど、日常の様子をゆるくお伝えしております♪ ⇒ 山学校Facebook

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

広告

検索フォーム

QRコード

QR

天気予報

アクセス