鬼首山学校

回り込み解除

今朝もトコトコ通勤中、いつもの鬼首商店街・・・!?お魚屋さんの入口に違和感が・・・通り過ぎたのを戻って良く見たら、何か小さな貼り紙が。アハハ。すごくカワイイ(:->)なぜ「ひこぼし」だけ、ココにいるんだろう?
またまた朝からお宅訪問。いつも元気に挨拶してくれるのに、まだ眠たいのかな?ママづてにOKと「中も撮っていいよ」って、ありがとね(:->)これもカワイイな~キレイにできてるね(:->)カメラ不携帯が悔やまれる!どんなお願いしたのかな?叶うといいね(:->)・・・7月7日は星が見えなかったよね?
最近は、星とホタルを探して、夜の窓を閉める私です。なぜなら、先週、偶然送って頂いたお姉さんに、「川東の沢ではホタルが沢山飛んでるけど、梅雨時期にしか見ないのよね。この辺りはホタルがいるの?」と聞かれて
・・・ホタル?そんな季節ですか?そういえば、春先に鬼首小学校前で工事をしていた方から「6月になったら松島のホタルのお祭りを見においで」と観光情報を仕入れながら、まず鬼首のホタル!と楽しみにしていたのに、すっかり忘れていたからです(:-<)
7月4日、鬼首公民館主催の「鬼首山の子探検隊『ほたるウォーク』」でも沢山のホタルが見えたそう。場所は山崎。目的地に向かう途中からホタルを発見したという、優秀な探検隊は鬼首の小学生25名です。校長、私の下宿先近くにもホタルはいますか?
「条件さえ整えば、鬼首のどこでも見えますよ。まず夜に田んぼの方を見て・・・」
・・・田んぼ側か~、逆だった!あの~一応、「夜」に探してますよ。
次回の鬼首山の子探検隊は8月12日に『スターウォッチング』。
ペルセウス座流星群を見られるかも~ステキな企画です(:->)私も仲間に入れてもらおう♪
  • comment
    form

  • コメントの投稿

回り込み解除

secret

  • trackback
    form

  • トラックバック

回り込み解除


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

Author:鬼首山学校
廃校となった元・鬼首中学校木造校舎を利用し、イベントや体験をとおして鬼首の緑豊かな自然と人々をつなぐ、そのお手伝いをしています。

最新記事

行事予定

11/22 鬼の蔵コンサート
11/25~26 山の文化祭

お知らせ

山学校Facebookページでは、ブログのこぼれ話や裏話などなど、日常の様子をゆるくお伝えしております♪ ⇒ 山学校Facebook

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

広告

検索フォーム

QRコード

QR

アクセス