鬼首山学校

回り込み解除

今日の鬼首は暑いです。木陰に吹く風は涼しいですが、外仕事は大変なはず。炎天下、大丈夫かしら?校長を始め、山学校生徒達も草刈りや整備に忙しく、教室は空っぽ。静かな鬼首山学校の廊下は幻想的です。窓で切り取られた緑が、とてもキレイなのです(:->)廊下や天井にも緑色の光が反射して美しい、大好きな風景です。
廊下といえば、今朝の通勤中も立ち話で、またまた すっかり遅くなり、急ぎます!とサヨナラしたら、「遅刻して廊下に立たされないようにね!」と言われてしまいました。
お喋り分の時間も加味して出勤すべきな、毎日、楽しい徒歩通勤です(:->)
さて、賞状も鬼首中学校 閉校当時のまま飾られていますが、掲示も沢山あります。
特に、いつも微笑ましく思ってしまう気にいりは、コレ。鬼首中学校 全員走破? 鳴子も全員走破。川渡 18km、岩出山 31km・・・と顔写真。写真の貼り方、レイアウトがかわいらしくて(:->)
マラソンの累積距離かな~?一番遠い、ゴールは・・・仙台空港 96km?『・・・世界へ羽ばたけ』? 空港では終わらないんだ!このセンス、壮大な感じ。面白いな~大好きです(:->)
この旧鬼首中学校、外観も素敵ですが校舎内もかわいらしく、私の一番気にいりの場所はココ。色合いが抜群にカワイイ生徒用お手洗いの入口です。勿論、掲示はそのまま。しっかりしてるな~と感心してしまう内容です。そうそう、この学校で月曜の『くもの巣とり』は必須です。くもの巣は取っても取っても・・・校舎は広いし、高くて届かないし・・・でも、校舎はキレイでいて欲しいよね。この掲示を見習って頑張らなくては!
今日は7月1日。月ごとのカレンダーをめくる日ですが、閉校時に掲示があったものは、2006年3月のまま。写真は色あせても、思い出は色あせない?でもやっぱり写真の色あせも止めたいな(:-<)
カレンダーは当然、現在の物も沢山掲示されていますが、なぜか2009のカレンダーも一つ。
最初は写真が気にいって飾っているのかと思って黙っていましたが、気付けば半年。6月まで毎月必ずめくられていました。・・・いつまで続くのかな?業務に支障のない場所だし、他の職員も知っていて黙っているのかな?
でも、今日はめくられていません。止めたのかな?これからかな?
マメなのは誰かしら?指摘しないのはイジワルではなくて、これも、ちょっと気になる微笑ましい掲示の一つだからです(:->)
  • comment
    form

  • コメントの投稿

回り込み解除

secret

  • trackback
    form

  • トラックバック

回り込み解除


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

Author:鬼首山学校
廃校となった元・鬼首中学校木造校舎を利用し、イベントや体験をとおして鬼首の緑豊かな自然と人々をつなぐ、そのお手伝いをしています。

最新記事

行事予定

6/17~18 食楽まつり
7月中旬 カムロブルーベリー園
7/30 集まれ鳴子ダム

お知らせ

山学校Facebookページでは、ブログのこぼれ話や裏話などなど、日常の様子をゆるくお伝えしております♪ ⇒ 山学校Facebook

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

広告

検索フォーム

QRコード

QR

天気予報

アクセス