鬼首山学校

回り込み解除

今朝から雪の鬼首。鬼首山学校の屋根はずっしり白く重いです。先週の晴れ間が懐かしい・・・そんな先週、コツコツ進めていました、ロケットストーブ。山学校でノギスを見るとは。ついに第2号が完成!早速実験してみました。第1号より大きいですね。薪は半自動投入になりました。すぐにスゴイ勢いの火が!今回は調理用に改良。すぐにフツフツ・・・みるみる内にお湯が沸きました。炎が引き込まれていきますね。前回より音が静かだな。ロケットストーブの「ゴーッ」はドラフト?の音なのですか?「映画『バックドラフト』を知ってるでしょ?」ハイ。ヘェ~、バックドラフトとは現象の名前なのね。気流?煙道?煙の引き?・・・一度に沢山説明されても難しいのは、何の勉強が足りないのだろう、私。「クラックが入ったね。」ああ、確かに割れ目が。「リベットは良い物にしないと駄目だね」いきなりバラバラにはならない構造のようですが、締結部分が駄目になっては危険です(:-<)使い勝手から構造、安全、色々確認。フライパンを載せていた板も裏返し。真ん中にススが無いのは、高温でススまで燃えたんだって!今回の実験は全て予測通り、大成功!らしいですが、構造上の利点は素人には難しくて分かりにくいです。普及協会東北支部長(仮)?の木村さん、一言でロケットストーブの魅力は?「みんなで楽しい気持ちになるロケットストーブ!」燃焼効率が非常に高い!手作りできる!クリーンな燃焼で環境にやさしい!などなど魅力に溢れているようですが楽しいのが一番かな(:->)
これで益々改良が進みます。野外イベントで使えるようになる日が楽しみです。
  • comment
    form

  • コメントの投稿

回り込み解除

secret

  • trackback
    form

  • トラックバック

回り込み解除


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

Author:鬼首山学校
廃校となった元・鬼首中学校木造校舎を利用し、イベントや体験をとおして鬼首の緑豊かな自然と人々をつなぐ、そのお手伝いをしています。

最新記事

行事予定

10/8 やまが旬の市感謝祭
10/22 鬼首ワンデーマーチ

お知らせ

山学校Facebookページでは、ブログのこぼれ話や裏話などなど、日常の様子をゆるくお伝えしております♪ ⇒ 山学校Facebook

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

広告

検索フォーム

QRコード

QR

天気予報

アクセス