鬼首山学校

回り込み解除

今日は暖かく、風も無い穏やかな日。お隣、鬼首小学校は入学式です。お天気に恵まれて良かったね(:->)ここは鬼首・田野今年は雪が中々解けない為、どこでも大変。でもお米の種まきが始まるので、毎日頑張ってハウスの雪を ここまで溶かしました。奥はまだまだ雪・雪・雪・・・「お日様でも無く、雨でも無く、風が雪を溶かしてくれるのかな?」って。風が無い今日は絶好の「ハウスのビニールかけ」日和!ビニール張りは段取りで決まるという事で、まず鍬で外周を掘ります。鍬は土を「切る」道具なんですって。確かに刃があります。
ハウスの片側にビニール紐をくくりつけます。先程 掘った溝があるので紐を通すのがスムーズ。ここでも次の作業や外す時までを考えた結び方、置き方、色々注意が必要です。ビニールが風で飛んで大変だったという過去のお話を伺うと、簡単に外れては困るなと縛る手にも力が入ります。
管理期間が長いハウスは、張る時は手間でも ビニールの枚数が多い方が好まれるようですが、このハウスはビニール2枚で全体を覆います。1枚目で外周をぐるり。2枚目が勝負です!GO!風が吹いてきた!!私もカメラよりビニール!飛ばないで~とビニールの端を持ちながら、とりあえずシャッターをあれ?「もっと引っ張って~!」と叫ぶ、走る、緊迫した空気でしたが、これでは伝わりませんね。数本の紐で留めるまで大慌ての数分でした。紐におもりをつけ反対側に飛ばして縛って整えて・・・ぬかるんでグシャグシャな畑は全てが大変。・・・?何かヌルヌル、ピカピカ・・・カエルの卵?!畑で見るのは初めてです。それだけ水が貯まっていたのかな?大変な作業の間でも、春だな~とのんきに思ってしまいました(:->)
  • comment
    form

  • コメントの投稿

回り込み解除

secret

  • trackback
    form

  • トラックバック

回り込み解除


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

Author:鬼首山学校
廃校となった元・鬼首中学校木造校舎を利用し、イベントや体験をとおして鬼首の緑豊かな自然と人々をつなぐ、そのお手伝いをしています。

最新記事

行事予定

10/8 やまが旬の市感謝祭
10/22 鬼首ワンデーマーチ

お知らせ

山学校Facebookページでは、ブログのこぼれ話や裏話などなど、日常の様子をゆるくお伝えしております♪ ⇒ 山学校Facebook

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

広告

検索フォーム

QRコード

QR

天気予報

アクセス