鬼首山学校

回り込み解除

先週とは打って変わって、ひんやり涼しく始まった今週の鬼首です。
昨日は鬼首でもとてつもない雷雨で、一時停電になったり、川の水位も上昇しました。田んぼに水が入ったところもあったようです。
台風13号の進路や影響も気になるところで、今週は気が抜けません。

先週8/3は猛暑でしたが、川渡温泉地域から石ノ梅向山こども会の皆さんが山学校にやってきました!

午前中はまずお昼ごはん作り。
男子も女子も一緒になってカレーライスを作りました^^
DSC_2799.jpg
ごろごろ野菜カレーと生野菜サラダ、鬼首産の甘~いトウモロコシもつけて完成!
大きな新ジャガ、ほくほく甘くて美味しかったです♪
DSC_2801.jpg
野菜は地元農家さんから購入しましたが、サービスでいただいた伝統野菜の白キュウリ。
ほんのり苦味があるのが特徴ではありますが、おそらく1本すごく苦いのが入っていた模様。それも畑から採れたて新鮮野菜の楽しみですね。
DSC_2796.jpg

お腹もいっぱいになって、午後は縁台作りの開始。
まずは材料の板を紙やすりで磨くところから。これが始まると、案外無言で集中してしまうのがおもしろいです。
DSC_2806.jpg
次は細く裂いた布を使って組み立てていきます。ゆっくり、丁寧に。
DSC_2809.jpg
そして完成\(^▽^)/
椅子としても、何か飾り物を置いても素敵な、ちょうどよい大きさの縁台ができました。
DSC_2810.jpg
これで夏休みの工作宿題はバッチリですね♪
  • comment
    form

  • コメントの投稿

回り込み解除

secret

  • trackback
    form

  • トラックバック

回り込み解除


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Author:鬼首山学校
廃校となった元・鬼首中学校木造校舎を利用し、イベントや体験をとおして鬼首の緑豊かな自然と人々をつなぐ、そのお手伝いをしています。
 TEL/FAX:0229-86-2058
 E-mail:oniyama34@gmail.com

最新記事

行事予定

12/14 オニコウベスキー場OPEN

お知らせ

山学校Facebookページでは、ブログのこぼれ話や裏話などなど、日常の様子をゆるくお伝えしております♪ ⇒ 山学校Facebook

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

広告

検索フォーム

QRコード

QR

アクセス