鬼首山学校
  • 2019年12月

回り込み解除

回り込み解除

昨日のぽかぽか陽気から一転して今朝は雪の鬼首となりました。
クリスマスを考慮してくれたのでしょうか(*´▽`*)
スキー場にどっさり積もってくれればいいですが、そこまでの勢いはないかなぁという感じです…。

bDSC_5109.jpg

回り込み解除

先週の金曜日に安全祈願祭がとりおこなわれたオニコウべスキー場ですが、今年はなんとゲレンデにまったく雪がない状態でした。。。
山頂ですら滑ることができるほどの積雪はないそうで、スキー場スタッフの皆さんも心忙しくされているのではないでしょうか。
本日もあたたかい陽気で、本当に年末なのかとびっくりしてしまいます。

_MG_1680.jpg

回り込み解除

今日は気温も高く雨が降ってきれいな虹が架かりました!
しかしあさって20日(金)はオニコウベスキー場オープンなのですが、はたして雪は降るのか…(^^;)
6羽くらいは写真を撮る前にサーッと飛んで行ってしまいましたが、鬼首の田んぼに珍しく白鳥がいましたよ♪

DSC_5071.png

回り込み解除

昨日からたくさん雪が降って、すっかり真っ白な世界になった鬼首です。
そんな雪の中、今日は山学校の消防訓練を行いました。
事務室のブルーヒーターが異常燃焼を起こしたという設定で、消防署への通報、館内放送、消火器の使用など、流れ作業でやれるよう訓練をしました。
その後、館内の消火器設置場所を改めて目で見て、お客様がいた場合の避難指示の仕方など、スタッフで確認しあいました。
冬本番のこれから、ストーブや暖房器具を使わない日はほぼないので、注意を怠らずに寒さを乗り切っていきたいと思います。

P1080950.jpg
P1080956.jpg
P1080952.jpg
P1080954.jpg
P1080957.jpg

プロフィール

Author:鬼首山学校
廃校となった元・鬼首中学校木造校舎を利用し、イベントや体験をとおして鬼首の緑豊かな自然と人々をつなぐ、そのお手伝いをしています。
 TEL/FAX:0229-86-2058
 E-mail:oniyama34@gmail.com

最新記事

行事予定


お知らせ

山学校Facebookページでは、ブログのこぼれ話や裏話などなど、日常の様子をゆるくお伝えしております♪ ⇒ 山学校Facebook

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

広告

検索フォーム

QRコード

QR

アクセス