鬼首山学校
  • 2019年10月

回り込み解除

回り込み解除

小柴山山麓に実験的に植えているお茶(ヤブキタ)に、花が咲きました!
椿に似た白い小ぶりの花、とても可愛いです。
これから寒い冬を迎えますが、鬼首のような寒冷地でお茶が育つかどうか、見守ってゆきたいと思います。

_MG_1614.jpg
_MG_1616.jpg

回り込み解除

鳴子の山々、紅葉が見ごろになってきました。
鬼首でも山のふもとはまだこれからというところもありますが、赤や黄色がぽちぽち目立ってきています。
今日はそんな紅葉が映えるような青空でした^^

↑鳴子ダムや↓矢楯橋のあたりはまだこれからという感じです。
b_MG_1555.jpg
↓荒雄湖畔公園
b_MG_1579.jpg
↓鬼首山学校は校門のモミジがとても鮮やかで、今日明日がピークみたいですよ♪
b_MG_1581.jpg

回り込み解除

25日(金)から27日(日)までの3日間、鳴子ダムはその美しい曲線の堤体に光の装飾をまとい、私たちの目を楽しませてくれました^^
1日目は雨が強く降りましたが、あとの2日間はなんとか持ちこたえ、ミニコンサートも賑やかに行われました♪

鬼ノ國 心鼓会さんによる心鼓太鼓、鬼面太鼓の演奏は、太鼓の音が山や谷に響いて四方から聴こえてくるようでした!
bl_MG_1465.jpg
鬼面太鼓は暗いところで見るとさらに迫力が増しますね…!
bl_MG_1480.jpg
今年の夏に復活しました鬼首伝説のバンド「WDO」、いろんなボーカル曲を聴かせてくれるので幅広い年代の皆さんにお楽しみいただけたのではないでしょうか^^
_MG_1509.jpg
加美町の国立(くにたち)音楽院さんからは、ユーフォニアム&ピアノ、トランペット&ギターという2組のデュオがご参加くださいました。
bl_MG_1531.jpg
秋の夜には(ちょっと寒かったですけど)、クラシカルな音楽が似合います♪
bl_MG_1538.jpg
水害復興支援募金にもご協力いただきましてありがとうございました!
blDSC_4923.jpg

回り込み解除

紅葉の季節となりましたが、週末ごとにやってくる雨、なかなかに観光業泣かせです。
今日も冷たい雨が降り始めた鬼首ですが、お昼はシーズン限定でお店を開けている「吹上食堂」さんがオープンしたので、さっそく行ってきました!
メニューはラーメンやそば・うどんの麺類で、店頭で温泉たまご・みそおでん・玉こんも販売しています。
みそおでんのお味噌、色も濃くとても美味しいですよ♪
お店は11月なかば頃まで、ただし天気などの事情によっては休業の場合もあり。
場所は鬼首かんけつ泉の向かい、坂の途中です。

DSC_4908.jpg
DSC_4911.jpg
※温泉たまごは別売りです。
DSC_4912.jpg

回り込み解除

秋の色も深まってきました鳴子峡と鳴子ダム、今週末はライトアップされますので、昼とはまた違った景色をぜひご覧ください^^
鳴子峡では10/24(木)19時50分から点灯式が行われ、25日(金)~27日(日)19時~21時まで。
鳴子ダムでは10/25(金)~27日(日)18時30分~21時までで、26日と27日はミニコンサート(鳴子ダムのみ)あります。
ミニコンサート(19時開演予定)は鬼ノ國心鼓会の太鼓(26日のみ)、地元バンド「WDO」、加美町の国立音楽院さんが出演予定です。
防寒対策をしっかりしてお越しください♪
なおこの度甚大な被害を及ぼした水害の復興募金箱を設置しますので、ご協力よろしくお願いいたします。

回り込み解除

土曜日からの冷たい雨で、山の色づきも一気に進みました。
禿岳など高い山の頂上は、すでに枯れている様子も見られます。
今日は青空の広がる晴天となりましたが、風が涼しめです…(>_<)
_MG_1439.jpg


回り込み解除

bDSC_4864.jpg
台風の前の静けさなのか、薄曇りではありますが、風もなくぽわんとあったかいくらいの鬼首です。
台風がやってくることは仕方ないとして、ともかく何の被害もないよう祈るばかりです。
お天気が心配ではありますが、13日(日)は鬼首農林産物直売所「やまが旬の市」のお客様感謝祭の日です。
大根や白菜など秋野菜が美味しい季節、新鮮で時価より安く手に入れられるのが直売所の嬉しいところ♪
現段階では開催予定ですが、天気の様子を見ながらということになりそうです。
なんとか荒天にならずに済んでほしいですね!

回り込み解除

台風18号は温帯低気圧に変わりましたが、その影響なのか、雨降りの鬼首となっております。
先々週あたりから徐々に稲刈りが始まりました。
台風が来る前にと急いで作業を終わらせたところもあったのではないでしょうか。
いずれにせよ、ほかほかの新米を食べるのがとても楽しみですね♪
明日からの土日10/5~6はオニコウベスキー場センターキューブ内にて、『荒雄アングラーズミーティング2019』が開催されます。
イベントをはじめ、グッズメーカーさんも多数出展されるようですので、釣り好きの皆さま、ぜひぜひ足をお運びくださいませ^^
詳細は公式サイトをご覧ください。

img10334288.jpg

プロフィール

Author:鬼首山学校
廃校となった元・鬼首中学校木造校舎を利用し、イベントや体験をとおして鬼首の緑豊かな自然と人々をつなぐ、そのお手伝いをしています。
 TEL/FAX:0229-86-2058
 E-mail:oniyama34@gmail.com

最新記事

行事予定


お知らせ

山学校Facebookページでは、ブログのこぼれ話や裏話などなど、日常の様子をゆるくお伝えしております♪ ⇒ 山学校Facebook

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

広告

検索フォーム

QRコード

QR

アクセス