鬼首山学校
  • 2019年02月

回り込み解除

回り込み解除

スノーフェスティバルのために、今年も石巻市小渕浜からどーんとワカメが届けられました!
今年のワカメは去年よりもさらに良質だったということで、前夜祭の特別定食やサービスのワカメスープ、シャキシャキして美味しかったです♪
DSC_4013.jpg
前夜祭では森の歌姫さんたちによるコーラスを始まりとし、縄文音楽と心鼓太鼓のコラボ、由利本荘市、湯沢市秋ノ宮、石巻市小渕浜の皆さんが、それぞれ芸を披露してくださり、盛り上がりました!

DSC_4033.jpg
DSC_4043.jpg
DSC_4047.jpg
DSC_4050.jpg

スノフェス当日は雪が降ったり止んだり吹雪いたりといった山ならではの変化ぶりでしたが、集まった子供さんたちは寒さより何より、雪まみれになりまがら競技を楽しんでいるようでした^^
DSC_4065.jpg
DSC_4067.jpg
IMG_1484.jpg
IMG_3206.jpg
DSC_4076.jpg
寒い中でしたが、地元お母さんチームもワカメスープや玉こんサービス、ワカメと牡蠣の販売をしてくださいました!お疲れさまでした!
DSC_4053.jpg

今年は水源地PRとして「雪は水源」という幟旗をステージに掲示させてもらいました。
雪が降って春にはそれが融けて流れて田畑を潤してくれるし、きれいな水があるからお米も野菜もおいしい。雪が積もると不便なことも多いですが、大切な自然の営みということを伝えられたらいいと思います^^
DSC_4055.jpg
DSC_4038.jpg
DSC_4039.jpg

回り込み解除

国道108号雪まつりライン、最後はオニコウベスキー場にて開催です!
2/16(土)前夜祭は19時から、2/17(日)は競技受付11時からで開会は13時からとなります。
今年は「キッズ」スノーフェスティバルということで、子供さんメインのイベントとなります。
ぜひご家族様でお越しになって、我が子我が孫の雄姿を見守りましょう^^
石巻市小渕浜産の美味しいワカメ販売や、サービスコーナーはいつもどおりありますので、お立ち寄りください♪
お問い合わせはオニコウベスキー場(TEl 0229-86-2111)までお願いいたします。
※荒天の場合は中止となることもあります。

回り込み解除


鬼首にも寒波、来ております。
底冷えする空気、風が吹くと視界が真っ白になって、寒さも増して感じるようです。
そんな寒中まっただ中ですが、明日2/9(土)~10(日)は国道108号雪まつりライン第2弾、秋田県由利本荘市の「笹子(じねご)雪まつり」開催です!
タイムスケジュールがあきたファン・ドッと・コムさんのページに掲載されておりますのでご参照ください。
お問い合わせは笹子雪まつり実行委員会事務局(TEL 0184-59-2239/FAX 0184-59-2239)さんまでお願いいたします。

それからお正月に放送されたNHK「ファミリーヒストリー」の宮藤官九郎さん回、2/11(祝月)に再々放送されるそうです。
あたたかな家庭で育った官九郎さんのお話作りの原点が垣間見えたような、そんな内容だったと個人的には感じました^^
前回見逃した方も、もう一度見るという方も、ぜひぜひお楽しみください♪
 ●ファミリーヒストリー
   「宮藤官九郎~人の中で人は育つ 亡き父の教え~」
   2/11(祝月) 午前10時05分~55分

回り込み解除

山学校の校庭に積もった雪もかっちり固まって、今朝は雪渡りができました!
普通ならずぼずぼっと沈んでしまいますが、かた雪となったところは写真のように歩くことができますよ^^
気温は今朝もマイナスでまだまだ寒いですが、雪渡りができるようになると春の訪れを感じます。
鳴子のお酒のひとつ「雪渡り」は20周年だそうで、もうすぐ今年の新酒ができるころ。春の訪れとともに楽しみのひとつです♪

b2.jpg
b3.jpg

プロフィール

Author:鬼首山学校
廃校となった元・鬼首中学校木造校舎を利用し、イベントや体験をとおして鬼首の緑豊かな自然と人々をつなぐ、そのお手伝いをしています。
 TEL/FAX:0229-86-2058
 E-mail:oniyama34@gmail.com

最新記事

行事予定

4/28 川渡菜の花フェスティバル
5/2~5 鳴子ダムすだれ放流
5/19 鬼首ワンデーマーチ
5/26 禿岳山開き

お知らせ

山学校Facebookページでは、ブログのこぼれ話や裏話などなど、日常の様子をゆるくお伝えしております♪ ⇒ 山学校Facebook

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

広告

検索フォーム

QRコード

QR

アクセス