鬼首山学校
  • 2019年01月

回り込み解除

回り込み解除

国道108号雪まつりライン、今年も始まります!
まずは秋田県湯沢市秋ノ宮の『かだる雪まつり』が2/2(土)に開催されます。
鬼首から鬼の國・心鼓会さんが太鼓演奏に行きますよ。
そして今年は鬼首にも毎年来てくださっている石巻市小渕浜の皆さんもお祭りに参加することになりました^^
お問い合わせは『かだる雪まつり実行委員会』TEL:0183-56-2400(秋の宮山荘内)までお願いいたします。

回り込み解除

昨日もたっぷり雪が降りました。なんだかんだでやっぱり雪は積もる鬼首です。
今日は風もなく、おだやかな日となっております。


先日23日(水)は、鬼首地区公民館の料理教室に参加させていただきました!
講師は「おおさき食楽まつり」などでおなじみ、楽友会の千葉会長です。
メニューは、鮭のけんちん蒸し、山芋の磯辺揚げ、くるみ豆腐、人参カステラと、かなり本格的。
作業量もかなり多くて、写真を撮る隙もなかなかありませんでした(笑)
DSC_3924.jpg
そして完成!
DSC_3930.jpg
どれもとっても美味しくて、満腹大満足♪
大変勉強になりました。
DSC_3931.jpg

そして楽友会さんからのお知らせです。
3/10(日)に開催される「おおさき料理対決」の参加者を募集しているそうです。
お題は「銀鮭、凍み豆腐」。
挑戦してみたい方、ぜひ楽友会事務局までお問い合わせください^^
ryouritaiketu.jpg

回り込み解除

久しぶりにまとまった雪の日となりました。
山学校の中は外よりも冷え冷えとしておりますが、白い景色、とてもきれいです^^
とはいえ除雪業の皆様には朝も暗いうちから本当にお疲れ様です。。。

bDSC_3899.jpg
bDSC_3901.jpg
bDSC_3903.jpg

回り込み解除


上記は昨日1/9の写真で、前日夜からずっと雪が降って、けっこう積もったな~と思ったのですが(除雪いつもありがとうございます!)。

今日は寒いですが小雨がぱらついて、また雪が解けそうな感じです。
それなりに積もってはいますが、前シーズンの半分もないくらいではないでしょうか。
bDSC_3885.jpg

日一日、刻一刻と変わる雪国の天候です。

プロフィール

Author:鬼首山学校
廃校となった元・鬼首中学校木造校舎を利用し、イベントや体験をとおして鬼首の緑豊かな自然と人々をつなぐ、そのお手伝いをしています。
 TEL/FAX:0229-86-2058
 E-mail:oniyama34@gmail.com

最新記事

行事予定

4/28 川渡菜の花フェスティバル
5/2~5 鳴子ダムすだれ放流
5/19 鬼首ワンデーマーチ
5/26 禿岳山開き

お知らせ

山学校Facebookページでは、ブログのこぼれ話や裏話などなど、日常の様子をゆるくお伝えしております♪ ⇒ 山学校Facebook

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

広告

検索フォーム

QRコード

QR

アクセス