鬼首山学校
  • 2018年12月

回り込み解除

回り込み解除

見た限りでは、とてもよいウィンタースポーツ日和のゲレンデ、というような眺めなのですが、雪不足のため12/14(金)のオニコウベスキー場オープンは延期となり、安全祈願祭のみが執り行われました。

これでも山麓15cm、山頂30cmという雪の無さ!滑るには少なくとももう30~40cm降ってもらわなくてはならないそうです。
_MG_0411.jpg
禿岳もきれいに見えて、絶好の日でしたが、なんとも残念なことに。。。
_MG_0418.jpg
神主様方、シーズンの安全祈願とともに、雪請いのお祈りもしてくださいました。
_MG_0423.jpg
とにかく雪を待ちわびています!

回り込み解除

昨年の今ごろの写真を見ると、建物も木も地面も雪で真っ白なんですが、今年はまだ一面真っ白というには程遠い鬼首です。
雪は少ないものの、寒さは当たり前で、事務室のブルーヒーターは一日つけっぱなしでないと、とてもいられません。
本日、山学校では、事務室のヒーターから出火という想定で定例の消防訓練を行いました。
DSC_3809.jpg
消防署への通報訓練、

放送機材で校舎内外への避難誘導指示訓練、
DSC_3812.jpg
避難後の人物の確認、
DSC_3817.jpg
そして消火器の使用訓練と、ひととおりの流れをスタッフで確認しあいながら行いました。
DSC_3819.jpg
毎回の訓練で消火器の練習もしていますが、いざ火が出た時にすぐ使えるか不安、ということで、今回は消火器の使い方を念入りにしました。
DSC_3827.jpg
近ごろ火事のニュースなどもよく耳にしますので、用心しすぎるくらいの用心をして、寒い冬を乗り越えたいと思います!

回り込み解除

ようやく本来の12月の姿になりつつある鬼首です。
雪遊びでもしているのか、おとなりの鬼首小学校からは子供たちの歓声が聴こえてきます♪
寒いですが、雪景色はやっぱり綺麗ですね。
今週14日(金)はオニコウベスキー場がいよいよオープンします。が、積雪量がちょっと不安。。。
生活するには大助かりですが、スキー場のためにももう少し降ってもらいたいところです!
DSC_3769.jpg
DSC_3772.jpg
DSC_3775.jpg

プロフィール

Author:鬼首山学校
廃校となった元・鬼首中学校木造校舎を利用し、イベントや体験をとおして鬼首の緑豊かな自然と人々をつなぐ、そのお手伝いをしています。
 TEL/FAX:0229-86-2058
 E-mail:oniyama34@gmail.com

最新記事

行事予定

4/28 川渡菜の花フェスティバル
5/2~5 鳴子ダムすだれ放流
5/19 鬼首ワンデーマーチ
5/26 禿岳山開き

お知らせ

山学校Facebookページでは、ブログのこぼれ話や裏話などなど、日常の様子をゆるくお伝えしております♪ ⇒ 山学校Facebook

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

広告

検索フォーム

QRコード

QR

アクセス