鬼首山学校
  • 2018年10月

回り込み解除

回り込み解除

鬼首、今年もとうとう山に雪が降ってまいりました!
須金岳の上の方、真っ白です。
禿岳はぶ厚い灰色の雲に覆われていたので様子は見えませんでしたが、間違いなく降っていることでしょう。
いよいよ、冬が始まります。。。
b_MG_0327.jpg

回り込み解除

紅葉の季節が始まり、鳴子全体で車の交通量も多くなり始めました。
10/27~28には鳴子ダム直下見学ツアー(申込者のみ)がありますが、きっと谷あいの紅葉も見ごろなのではないでしょうか^^
ダム直下では、27日は縄文集団「鬼」による縄文音楽、28日は鬼の國心鼓会による太鼓演奏もあります。
ダムの上からでも演奏を聴くことはできますので、ダムの景色を眺めながらぜひ耳を澄ませてみてくださいね♪
27日は天気予報に傘マークがついていて、空模様が心配されるところですが、なんとかもってほしい!
見学ツアーにつきましては『(一社)みやぎ大崎観光公社』(http://www.mo-kankoukousya.or.jp/)の公式サイトをご覧ください。

1_MG_0264.jpg
5_MG_0278.jpg
3_MG_0273.jpg

回り込み解除

山学校の古くてぼろぼろになった屋根。
大風大雨大雪のたびに覚悟が必要ですが。。。
1P1080265.jpg
このたび、鬼首中学校同窓生の皆さんのおかげでまた一部(生徒用トイレ屋根)がきれいになりました!
2P1080287.jpg
屋根の工事屋さんも驚くほど素早く修繕してくださいました。
3P1080288.jpg
皆々様に厚く御礼申し上げますm(_ _)m

回り込み解除

とても寒い朝の日曜日でしたが、やまが旬の市お客様感謝デー、9時開店すぐからたくさんのお客様で賑わいました!
高原大根、白菜、ネギになめこ…、棚に並んでいた野菜がぞくぞくとなくなっていき、何度か商品が追加されましたが、追加された順にきれいに売れていくという状態でした。すごい

寒かったので、アツアツの味噌こんにゃく、とん汁、おこわも大人気♪
DSC_3341.jpg
おこわ、売り切れ間近なところ、ぎりぎりゲットできました~。安心の美味しさ^^
DSC_3342.jpg
通りがかりのお客様、リピーターの方々、地元の皆さんもたくさんいらっしゃって、買い物に、食事に、おしゃべりにと楽しんでいる様子でした^^
DSC_3332.jpg

回り込み解除

再掲ですが、10/14(日)は「やまが旬の市お客様感謝デー」です!
平成最後にして開店20周年記念、先着にて紅白もちのプレゼントがあります♪
もちろんお買い得な秋野菜や加工品もたくさんありますので、ぜひお越しください!
天気によっては寒い場合もありますので、羽織るものなどあると安心です^^
お問い合わせは電話(0229-86-2780 ※土日9時~15時)にお願いいたします。
yamakan.jpg

回り込み解除

本日10/3、まさしく秋晴れというべきスッキリ快晴です!
禿岳をはじめ、鬼首の山々もうっすら色づいてきました
今週末は再び台風25号の到来で、せっかくの3連休がまた雨になりそうな予報。
今日は洗濯に布団干しに稲刈りに…と、鬼首の皆さん慌ただしそうです^^

DSC_3220.jpg
DSC_3226.jpg
DSC_3222.jpg

回り込み解除

台風24号の過ぎ去ったあとですが、晴れてはいるものの、突然パラパラと雨が落ちてきたり、風が強かったりとなんだか不安定なお天気模様の鬼首です。
晴れ間が続かないせいで、なかなか稲刈りも進まず、去年に続き今年も農家泣かせの天候です。。。

10月に入りまして、前半は2件のイベントがあります。

10/6(土)~7(日)はオニコウベスキー場センターキューブ内にて「荒雄アングラーズミーティング2018」が開催されます!
釣り用具やアクセサリーなどのお店が全国から集まりますので、眺めて歩くだけでも楽しそうですよ^^
詳細はオフィシャルサイト(http://aa-meeting.themedia.jp)をご確認ください。
turi02.jpg


そして、10/14(日)は「やまが旬の市お客様感謝デー」です!
平成最後にして開店20周年記念、先着にて紅白もちのプレゼントがあります♪
もちろんお買い得な秋野菜や加工品もたくさんありますので、ぜひお越しください!!
お問い合わせは電話(0229-86-2780 ※土日9時~15時)にお願いいたします。
yamakan.jpg

プロフィール

Author:鬼首山学校
廃校となった元・鬼首中学校木造校舎を利用し、イベントや体験をとおして鬼首の緑豊かな自然と人々をつなぐ、そのお手伝いをしています。
 TEL/FAX:0229-86-2058
 E-mail:oniyama34@gmail.com

最新記事

行事予定

4/28 川渡菜の花フェスティバル
5/2~5 鳴子ダムすだれ放流
5/19 鬼首ワンデーマーチ
5/26 禿岳山開き

お知らせ

山学校Facebookページでは、ブログのこぼれ話や裏話などなど、日常の様子をゆるくお伝えしております♪ ⇒ 山学校Facebook

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

広告

検索フォーム

QRコード

QR

アクセス