鬼首山学校
  • 2018年06月

回り込み解除

回り込み解除

今日は朝から強い日差しが降り注ぎ、気温がぐんぐん上昇中の鬼首です。
お隣の鬼首小学校からプール授業の声が聴こえ、ちょっと羨ましく思ったり。。。
そんな暑いさなかですが、災害はやってくるときを選んだりはしてくれません。なので訓練と日々の防災意識が大切なのですね。
今回の消防訓練は地震で理科室のガステーブルがひっくりかえり火災が起きたという設定です。

大きな地震が起きたという想定ですみやかに机の下に隠れる訓練。
P1080072.jpg
火災が発生したことを消防署に通報する訓練。
P1080053.jpg
校内放送にて避難を誘導する訓練。
P1080055.jpg
消火器の使用については使い方を再確認しました。
P1080057.jpg
またこれが意外と盲点なところですが、校内の消火器が設置してある場所を確認しました。
P1080069.jpg

回り込み解除

天気が回復して今日は気持ちのいい青空の鬼首です。
山学校校舎から見て校庭の右側、ヤマボウシの木が6~7本あるのですが、今年はどの木も花付きが見事です。
近寄って見ると、白い花のなかに、ところどころピンク色の模様もあったりして、素敵なお花です^^
_MG_9508.jpg
_MG_9506.jpg
_MG_9510.jpg

回り込み解除

明日6/16(土)からあさって17日(日)の二日間、おおさき食楽まつりが開催されます!
梅雨に入って天気予報が落ち着かないさなかですが、大崎市はじめ県内~隣県の食を、どうぞ楽しみにいらしてください♪

img122.jpg

回り込み解除

6月3日(日)は、山学校校庭にて鬼首地区・小学校合同運動会が開催されます!
それに先だって、先日、鬼首小学校の総練習が行われました。

鬼首デイサービスの皆さんも応援に来てくださり、本番さながらの雰囲気^^
_MG_9426.jpg
鬼首地区公民館の職員さんも小学生と一緒にがんばりました\(^▽^)/
_MG_9438.jpg
校長は音響担当で盛り上げます。
_MG_9434.jpg
当日は今のところ晴れのお天気予報。怪我なく楽しい運動会になったらいいですね!

プロフィール

Author:鬼首山学校
廃校となった元・鬼首中学校木造校舎を利用し、イベントや体験をとおして鬼首の緑豊かな自然と人々をつなぐ、そのお手伝いをしています。
 TEL/FAX:0229-86-2058
 E-mail:oniyama34@gmail.com

最新記事

行事予定

11/24~25 鬼首 山の文化祭

お知らせ

山学校Facebookページでは、ブログのこぼれ話や裏話などなど、日常の様子をゆるくお伝えしております♪ ⇒ 山学校Facebook

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

広告

検索フォーム

QRコード

QR

アクセス