鬼首山学校
  • 2018年02月

回り込み解除

回り込み解除

昨日は夕方から降りだした雪が、一晩を経て思いがけず積もりました。
今日の鬼首は朝から天気がよく、あたたかい日差しが降り注いでいます。
お昼休み、外に出たら、太陽の周りに虹がかかっていました。
これは天気が崩れるサインだそうです。
明日から3月。あまり大荒れにならないようお日さまにお願いします(>人<)

回り込み解除

2/24(土)は小正月イベントでした。
が!予想外の降雪(しかもけっこう強め)に見舞われ、雪中田植えは寒い中お疲れさまでした~!

P1070735.jpg
その後は五穀豊穣のあわぼ作り、餅つきをして、お待ちかねの宴会でございます\(^▽^)/
P1070752.jpg
↓鬼首では昔から食べられているサメの煮付け。
P1070737.jpg
昨年は長雨のせいで農作物に多大な悪影響が出ましたが、今年はよい年になるよう祈るばかりです!

回り込み解除

12回目となりました「スノーフェスティバル in オニコウベ」、前夜祭では吹雪のためたいまつ滑走と花火が中止になり、翌日の開催に不安を持ちつつ。明けてみれば、なんとか開催の運びとなりました。
しかしながら、途中何度も強い吹雪やホワイトアウトに見舞われることになりましたが、地元民も感心するほど参加者の皆さんは元気にスコップ雪投げ選手権、スノーフラッグ大会、そりすべりタイムレースなどなど、各ゲームに興じていらっしゃいました^^
餅つきはいつもですと参加者の方にも体験してもらっているのですが、今回はあまりにも気温が低く、素早くしないと餅にならないということでスタッフ側で作りました。
つきたてのきなこ餅、ほわほわやわらかでとっても美味しかったです♪
悪天候でしたが大きな事故や怪我もなく、無事に開催できたことが何よりでした^^

_MG_8610.jpg
_MG_8632.jpg
_MG_8634.jpg
_MG_8667.jpg
bDSC_2023.jpg
DSC_1990.jpg
今年度は鳴子ダム60周年!土木遺産にも認定され、お祝いの年となり、パネル展示に足を止めてくださる方もいらっしゃいました^^
来年の雪のお祭りを楽しみにしつつ、ただしあまり荒れた天候にならないことを期待したいです!

回り込み解除

先週のスノーフェスティバルは途中吹雪に見舞われたりなどして、なかなか大変でしたが、今週は24日(土)は小正月イベント!
雪中田植えやかんじき体験などなど、外での行事もあるので、晴天を祈るばかりです。
参加ご希望の方は電話090-4888-3372(タカハシさん)まで必ずご連絡ください!
メールの場合は、woodman@athena.ocn.ne.jp までお願いいたします。

回り込み解除

まだまだ雪の日が続いております。
とはいえ去年一昨年があり得ないほど少なかっただけで、校長曰く「例年並み」の積雪量の鬼首です。

国道108号雪まつりライン、今週はいよいよオニコウベスキー場にて開催です!
17日(土)前夜祭、18日(日)各種競技、2日間内容盛りだくさんです。
天候が荒れないよう祈りながら、今週末はぜひ鬼首へお越しください^^
お問い合わせはオニコウベスキー場(TEL 0229-86-2111)までお願いいたします。

img111.jpg

回り込み解除

除雪で校庭に積み上げている、ということもありますが、事務室からは校門のほうがまったく見えない状態です。
いくら雪が好きとはいえ、さすがにもうたくさんかなと思っているところです。。。
雪掻きの皆さん、朝早くから夜遅くまで、本当にお疲れさまです。
bDSC_1926.jpg

今週2/10(土)~11(日)は、国道108号線雪まつりラインの第2弾、秋田県由利本荘市にて「笹子(じねご)雪まつり」が開催されます!
楽しいイベントや美味しい食べ物もたくさんあるようですすよ♪
家族皆さんでぜひお出掛けください^^
お問合せは笹子雪まつり実行委員会事務局(TEL 0184-59-2239/FAX 0184-59-2239)までお願いいたします。


こちらのページもご参照ください。→「秋田県観光総合ガイド あきたファン・ドッと・コム」

プロフィール

Author:鬼首山学校
廃校となった元・鬼首中学校木造校舎を利用し、イベントや体験をとおして鬼首の緑豊かな自然と人々をつなぐ、そのお手伝いをしています。
 TEL/FAX:0229-86-2058
 E-mail:oniyama34@gmail.com

最新記事

行事予定

4/28 川渡菜の花フェスティバル
5/2~5 鳴子ダムすだれ放流
5/19 鬼首ワンデーマーチ
5/26 禿岳山開き

お知らせ

山学校Facebookページでは、ブログのこぼれ話や裏話などなど、日常の様子をゆるくお伝えしております♪ ⇒ 山学校Facebook

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

広告

検索フォーム

QRコード

QR

アクセス