鬼首山学校
  • 2017年11月

回り込み解除

回り込み解除

天気こそいいものの、本日も風が冷たい鬼首です。
朝晩は言うまでもなく、日中も暖房がなくてはならない季節。

今日は山学校で消防訓練を行いました。
校長が消防署役になってまずは通報訓練。もし実際に火事が起きてしまったら、間違いなく慌ててしまうので、やはり繰り返しの訓練が必要です。

続いて校舎内外へ避難を促す放送訓練。
DSC_1442.jpg
最後に消火器の使い方を皆で確認しました。
訓練用の水が入った消火器とアタッカーは鳴子消防署からお借りしました。いつもありがとうございます!
DSC_1445.jpg

石油ストーブ、こたつにホットカーペット、今は新しいお家でも薪ストーブが流行りだったりと、常に火の気がそばにある冬は、特に火事に気をつけないといけませんね!
そして有事の際にはスムーズに動けるように意識を保ちたいものです。

回り込み解除

11/25~26に行われた鬼首、山の文化祭。1日目雪、2日目雨とあいにくの天気となりましたが、地元の皆さんを中心に見学やお買い物を楽しんでいらっしゃいました^^
老若男女鬼首の方々の、手芸、書道、彫刻などなどなどなど、毎年関心させられる手作りものの数々です。
写真はほんの一部だけ紹介ですが、2周も3周も回って見たくなる展示品でした。

DSC_1381.jpg
DSC_1383.jpg
DSC_1374.jpg
DSC_1391.jpg
DSC_1372.jpg
今回はにしふるかわ模型クラブさんのプラモデル製作ワークショップもあり、子供さんより親御さんが夢中になってしまう場面も^^
DSC_1371.jpg
お昼は1日目、手打ちうどん。なかなか個性的な麺もありました(笑)
DSC_1375.jpg
2日目は今年収穫した鬼そばの手打ちそば。どちらも大変美味しくいただきました♪
DSC_1394.jpg
来年は第10回となります山の文化祭。地域の皆さんがまた元気に参加してくださるといいですね!

回り込み解除

とうとう雪が山の下まで降り始めた鬼首です。
ほんの数分ですが、雨に雪が混じったのを、山学校の窓から目撃しました~(>_<)
鬼首道路を通る皆さま、冬タイヤへの履き換え、あるいはチェーンの準備など、雪への備えが必要になってきましたよ!

_MG_8229.jpg

回り込み解除

先週のことですが、地元の方より鬼首菜をありがたくも頂戴した校長は「温泉で茹でてみよう」と言って、地獄谷へと向かいました。

そろそろ紅葉も見おさめかなという時期でしたが、地獄谷はあったかいのでまだ見ごろでした。
_MG_8055.jpg
どこを向いても綺麗でした^^
_MG_8114.jpg
気温が低くなったので、蒸気の白もくっきり。
_MG_8061.jpg
そして、温泉たまごを茹でられるようになっている場所をちょっとお借りして、鬼首菜を投入。
_MG_8070.jpg
写真ではわかりづらいですが、くっきり鮮やかな緑になりましたよ。
_MG_8081.jpg
鬼首菜はわさび醤油に漬けたり、塩漬けにしたりすると美味しいです。
_MG_8123.jpg
ちなみに地獄谷の奥の方は、噴出が大きく立入禁止になってますのでご注意!
_MG_8096.jpg

回り込み解除

禿岳に2回、須金岳に3回雪が降り、里へ下りてくるのも時間の問題となってきた鬼首です。
雨に悩まされたり、熊や猪の被害にあったり、農業は絶え間ない自然との問答ですが、そんな大変ななかでも野菜もお米も、その時期にちゃんと食べられるのは幸せなことで、農家さんのがんばりのおかげです!
ということで、明日11日(土)とあさって12日(日)で鬼首農林産物直売所・やまが旬の市さん、今季の店じまいとなります。
大根、白菜、ネギなどなど、あったかいお鍋に欠かせない野菜や、新米のお供にピッタリの加工品をぜひ買いに訪れてくださいね^^

回り込み解除

鬼首を囲む山々は紅葉も終盤、下のほうまで茶色くなってきて、雪化粧を待つばかりの風情となりました。
10月から秋のイベント目白押しでしたが、今月最終土日11/25~26は鬼首地区公民館にて「山の文化祭」が開催されます。
手作り感たっぷりの文化祭では、地域の皆さんによる展示物・販売物がいろいろ並びます^^
ぜひお立ち寄りください!

回り込み解除

10/26~29、4日間の鳴子ダム60周年記念イベントは最終日だけ雨に降られましたが、紅葉の美しいなかで無事に終了いたしました!

オープニングセレモニーにお目見えした還暦装いの鳴子こけし^^
_MG_7894.jpg
ダム直下でフルート演奏が行われましたが上からだと演奏者はぽつんとしておりますが、音色は素晴らしかったです♪
その後の記念バルブ放流。迫力があります!
_MG_7910.jpg
_MG_7889.jpg
鳴子ダムに住んでいる鳴太郎(なるたろう)くんと、パタ崎さんは正装でセレモニーに参加♪
DSC_1128.jpg
鳴子アーススポーツプロジェクトの皆さんによる、サップで記念フラッグの掲示。けっこう風が強かったと思いますが、しっかり「祝鳴子ダム60周年」見えました!

そしてダム直下ではコンサートとライティングショーの準備とリハーサルで大忙し。
_MG_7952.jpg
_MG_7943.jpg
_MG_7945.jpg
日が暮れてきて、ダムのライトアップが始まりました。
_MG_7974.jpg
↓こちらはライティングケンさんによる照明の調整作業で堤防がさまざまな色に!
DSC_1151.jpg
_MG_7983.jpg

そして28日、台風の影響か、曇り空で肌寒くはありましたが、雨が降らなかったのがせめてもの救い!
DSC_0594.jpg
古川学園吹奏楽部の皆さんによる元気な演奏と、佐藤実治With及川久美子さんによるヴァイオリン&ピアノの素敵な音楽が、鳴子ダムに響きわたりました^^
DSC_0610.jpg
夜はえっこ&あみーごさんによるフルートとピアノの演奏が、ライトアップショーとともに奏でられ、音と光のコラボレーション、素晴らしかったです!
sDSC_0403.jpg

回り込み解除

4~5日前から川渡地区で白鳥の姿を見かけるようになり、また冬がやってくるなぁと思っている矢先。

10/31の朝、とうとう山に雪が!
_MG_8028.jpg
スキー場山頂。
_MG_8033.jpg
須金岳(すがねだけ)。
KIMG0030.jpg
私が向かったころは朝日ですっかりなくなっていましたが、禿岳(かむろだけ)も真っ白。
 ※写真提供:「コンビニ市場おにっこ」さんより。

今年は雪が多いかもと言われておりますが、どんな冬になるのでしょうか^^

プロフィール

Author:鬼首山学校
廃校となった元・鬼首中学校木造校舎を利用し、イベントや体験をとおして鬼首の緑豊かな自然と人々をつなぐ、そのお手伝いをしています。
 TEL/FAX:0229-86-2058
 E-mail:oniyama34@gmail.com

最新記事

行事予定

9/14 敬老会
9/17 大森馬櫪神社例祭

お知らせ

山学校Facebookページでは、ブログのこぼれ話や裏話などなど、日常の様子をゆるくお伝えしております♪ ⇒ 山学校Facebook

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

広告

検索フォーム

QRコード

QR

アクセス