鬼首山学校
  • 2017年07月

回り込み解除

回り込み解除

オニコウベスキー場「かぶとむしふれあいの森」が明日15日(土)からオープンします!
オープン前の今日は、地元・川渡幼稚園の元気なみんなが山頂自然観察園にかぶとむしを放ちました。
IMG_7436.jpg
怖々触る子もいれば全然へっちゃらな子、帽子にたくさん乗せている猛者まで、子供たち大興奮♪
IMG_7442.jpg
今日は大崎市のゆるキャラ、パタ崎さんもやってきて、かぶとむしと触れあっておりました^^

センターキューブ内では世界の昆虫展示館が設置され、ヘラクレスをはじめ個性的なかぶとむしやクワガタたちが楽しめます。
IMG_7462.jpg
↑ちなみにこちらはアマゾン川流域に生息する「アクテオンゾウカブト」。インパクト大です。

鬼首もなかなかに暑いですので、熱中症対策をしっかりなさって、ぜひ昆虫たちに会いに来てくださいね!
img101.jpg

おまけ:パタ崎さんと校長、山頂で記念写真。
IMG_7451.jpg

回り込み解除

7/29(土)、国道108号線沿い荒雄湖畔公園にて「あつまれ!鳴子ダム」が開催されます。
各体験コースは抽選となりますので、申込み期間7/12(水)朝8:30から7/18(火)昼12:00までの間にお申込みください!
詳細はチラシ画像を右クリック→新しいタブで開く、または鳴子ダム管理所(電話0229-82-2341/平日9:00~17:00)へお願いいたします。


img100.jpg

回り込み解除

今日も焼けるような日差しが降り注ぐ鬼首です。
7月からこんなに暑いなんて、8月が来るのが怖い気持ち。。。

そのような中、鬼小3~4年生と家族の皆さん、鬼首の産物でもあるソバの勉強会の初回として、そば組合さんの指導のもとできつね森の畑にソバの種蒔きを行いました。
IMG_7408.jpg
種を蒔き、土をかぶせ、肥料を蒔き、という作業をひとり一畝、ちょっと長いけどがんばって植えました!
IMG_7418.jpg
ラストは組合の方に水をかけてもらい、終了。
IMG_7422.jpg
自分の畝にそれぞれイラストを描いたカードを立てて、収穫の時を待ちます^^
IMG_7424.jpg
大きく育ってたくさんのソバの実をつけてくれるといいですね!
それにして、雨が少しでも降ってくれると助かります。。。

回り込み解除

鬼首山学校、今年も定例の消火訓練を行いました。

消防署への通報訓練、現状を的確に説明する訓練、
P1070113.jpg
校内に利用者がいるという想定での一斉放送訓練、
P1070115.jpg
最後は消火器の使い方を改めて全員で確認しました。
P1070117.jpg
同じことを繰り返し訓練することでスムーズな動作を身につけ、いざという時の迅速な行動に繋がるように心掛けたいです。

回り込み解除

まだまだ梅雨明けならずの鬼首ですが、連日、暑いです。。。
夏本番はもう少し先になるのでしょうか、すでに夏バテしそうな勢いです。。。
しかし果物にとってはいい季節!

ブルーベリー摘み取り園オープン間近のカムロ農園さんにお邪魔してきました♪
DSC_0647.jpg
全体的にはまだ青い実が多いような印象でしたが、この土日天気がよければ食べごろの実が一気に増えそうです!
DSC_0646.jpg
太陽をたくさん浴びた実は甘くてオイシイ\(^▽^)/
DSC_0642.jpg
カムロ農園ブルーベリー摘み取り園は7/10(月)からオープン予定です!
カムロ農園ホームページ⇒http://kamuron.web.fc2.com/

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

Author:鬼首山学校
廃校となった元・鬼首中学校木造校舎を利用し、イベントや体験をとおして鬼首の緑豊かな自然と人々をつなぐ、そのお手伝いをしています。

最新記事

行事予定

8/11 山の日コンサート
8/14 鬼首盆踊り

お知らせ

山学校Facebookページでは、ブログのこぼれ話や裏話などなど、日常の様子をゆるくお伝えしております♪ ⇒ 山学校Facebook

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

広告

検索フォーム

QRコード

QR

天気予報

アクセス