鬼首山学校
  • 2017年01月

回り込み解除

回り込み解除

今日は雨降りの鬼首です。
雪が…溶けてしまう…!!
先日の記事でいち早くオニコウベスノーフェスティバルのお知らせをしてしまいましたが、今週2/4(土)は国道108号線雪まつりライン第1弾として、秋田県湯沢市秋の宮温泉郷にて『かだる雪まつり』が開催されます!
たくさんのミニかまくらの中に灯されたキャンドルの静かであたたかな風景は、この時期ならではのもの。
この日ばかりは雪も雨も降らないよう、穏やかな夜になることをお祈りしています。。。
img086.jpg

回り込み解除

今年もこの季節がやってまいりました!
2/18(土)~19(日)は『スノーフェスティバル』がオニコウベスキー場にて開催されます。
昨年は荒天のため外での競技が中止となりましたが、今年こそはと各種目に挑戦を考えている皆様、各自お天気祭りをよろしくお願いいたします\(^▽^)/
ちなみにこの期間に合わせ、スキーやスノボを楽しみたいお客様は、何といっても宿泊パックがお得です!!
ペンションご利用の方は、通常の大人料金であるリフト一日券3700円の二日分+土曜ナイター券1600円が無料で、19日(日)のお昼に使える食事券800円分が付いてきちゃうんです。。。
旅館でも特別パック料金がありますので、宿泊についてはペンション旅館ともに各お宿にお問い合わせください。
全体的なお問い合わせはオニコウベスキー場(0229-86-2111)までお願いいたします。

img085.jpg

回り込み解除

屋根から落ちてきた雪が窓を覆う山学校校舎。
IMG_6820.jpg
しかし『家閉じ(やとじ)』といって、雪が降る前に板などで建物を囲う補強を行っているので大丈夫なのです。
IMG_6835.jpg
山学校の場合は広いので、落雪によって破損をこうむりそうな、危険な箇所だけ囲っております。

そして晴れた隙間に、屋根の雪下ろし。
IMG_6834.jpg
すっかり固くなってアルミのスコップでは歯が立たず、鉄製スコップにて作業。
IMG_6824.jpg

きれいに下ろしたものの、今朝また雪が積もっていてがっかりの校長なのでした。。。
IMG_6836.jpg

回り込み解除

全国各地、寒波で大変な様子でしたが、鬼首もまとめてどっさり雪が降りました。
昨日今日は久しぶりの青空ですが、気温は低く、寒さが身に沁みます。
でも正直な感想を申しますと、思ったよりは積もらなかったな、という個人的な気持ちです。
とはいえ大きな事故や災害がなかったのは幸いなことと胸を撫で下ろしながら、太陽の照り返しが眩しい山学校の真っ白な校庭を眺めています^^

IMG_6816.jpg
IMG_6808.jpg

回り込み解除

新しい年を迎えまして、昨日のお昼まで茶色い地面が見えていた鬼首もやっと雪に覆われはじめました。
背中が丸まるくらいに寒いですが、真っ白い風景はやっぱりきれいです。


新年1回目のブログ記事をアップするにあたり、校長作ゆるキャラ風イラストをお年賀代わりにお届けいたします。
山学校ブログおよびフェイスブックは今年もゆるゆるとやっていきますのでよろしくお願いいたします^^
tori02.jpg

ちなみに最初に描いていただいてソッコーで没になったイラストはコチラ↓
tori01.jpg
校長曰く「ウルトリマン」。
微妙にリアルな感じがコワイキモイと絶賛不評でした(笑)

カレンダー

12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

Author:鬼首山学校
廃校となった元・鬼首中学校木造校舎を利用し、イベントや体験をとおして鬼首の緑豊かな自然と人々をつなぐ、そのお手伝いをしています。

最新記事

行事予定

7/10 カムロブルーベリー園オープン
7/30 集まれ鳴子ダム

お知らせ

山学校Facebookページでは、ブログのこぼれ話や裏話などなど、日常の様子をゆるくお伝えしております♪ ⇒ 山学校Facebook

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

広告

検索フォーム

QRコード

QR

天気予報

アクセス