鬼首山学校
  • 2016年11月

回り込み解除

回り込み解除

昨日はほぼ1日雪が降っていた鬼首。
朝になったら積もっているのでは、とビクビクしましたが、快晴で積雪もなし!
ただし山はだいぶ下まで白くなり、スキー場もゲレンデが真っ白になりました。
天気はいいけれど空気は冷たい、そんな中、山学校では本年度最後の消防訓練を行いました。

まずは電話による通報訓練。

放送機材の点検と全体放送訓練。
IMG_6537.jpg
最後に消火器を使っての訓練を行い、改めて使用方法を確認しました。
IMG_6543_201611301107127a8.jpg
マニュアルを確認しながらの訓練ではありますが、これから火を使う機会の多くなる季節、特に山学校は木造なので、防災意識を高めながら、火の元注意に努めたいと思います。
IMG_6548.jpg

回り込み解除

朝方早くに強めの地震がありましたが、こちら大きな被害はありません。
本日11月22日、いい夫婦の日は鬼首恒例・蔵コンサートです!
内容は決まっているような…いないような…とにかく来てからのお楽しみに♪♪♪
入場無料で夜7時からゆるりとスタートです^^
IMG_7115_20161122094424721.jpg

回り込み解除

ご紹介が大変遅くなりましたが、いつもイベントで鬼首を会場としてくださっている『荒雄アングラーズミーティング』さんより、今年も義援金を頂戴いたしました。
本当にありがとうございました。心より感謝申し上げます。

回り込み解除

少し遡りまして、10/29(土)、雨が降ったりやんだり、とっても寒い日でしたが、この日は『伊達武将隊ツアー』が開催され、大人気!宮城のおもてなし武将隊より松尾芭蕉さんと支倉常長さんがお客様と一緒に鬼首にいらっしゃいました!
晴れたらオニコウベスキー場のゴンドラで山頂までいきそこから散策、という予定でしたが、あいにくの天気で荒雄湖畔公園の森に変更。森歩きナビゲーターを山学校校長が務めさせていただきました。

もう雨が雪に変わるのではないかというくらい冷たい空気のなか、芭蕉さんは素足にワラジでした。。。
さすが奥の細道を歩いた芭蕉さんです。。。
常長さまはおしゃれマフラーでしっかり防寒対策!
IMG_6248.jpg
いざ、森の中へ。
IMG_6257.jpg
IMG_6267.jpg
赤や黄色、モミジがちょうど見ごろで皆さんも喜んでいました^^
IMG_6303.jpg
恋人岬で鐘を鳴らす芭蕉さんと常長さま(笑)
IMG_6283.jpg
道端には大小さまざまなキノコがありましたが、こちらは猛毒のニガクリタケ。
校長が食べられるキノコより毒キノコと言った時のほうがテンションが上がる皆さま方。
IMG_6302.jpg
校長ナビゲーターのラストは放牧場でのんびり草を食む牛さんたちを眺めながらの散策でした♪
IMG_6342.jpg
伊達武将隊ツアーの皆さま、ぜひまた鬼首へお越しください!

回り込み解除

あっという間に11月、そしてあっという間に雪が降ってきてしまった鬼首です。
昨年は雪が少なく、過ごしやすい冬でしたが、さて今年はどうなることでしょうか。

P1060505.jpg
IMG_6399.jpg
IMG_6398.jpg

夏に美しい緑の風景を見せてくれたドローン撮影、今度は秋バージョンができました^^
自分の目ではなかなか見られない角度からの景色、ぜひご覧ください。
 ⇒ 『鳴子温泉郷、鬼首温泉・秋

カレンダー

10 | 2016/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

プロフィール

Author:鬼首山学校
廃校となった元・鬼首中学校木造校舎を利用し、イベントや体験をとおして鬼首の緑豊かな自然と人々をつなぐ、そのお手伝いをしています。

最新記事

行事予定

11/22 鬼の蔵コンサート
11/25~26 山の文化祭

お知らせ

山学校Facebookページでは、ブログのこぼれ話や裏話などなど、日常の様子をゆるくお伝えしております♪ ⇒ 山学校Facebook

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

広告

検索フォーム

QRコード

QR

アクセス