鬼首山学校
  • 2016年09月

回り込み解除

  • 2016.09.27(火)

回り込み解除

北海道では初冠雪のニュースがありましたが、鬼首もだんだん涼しく、時に寒くなってまいりました。
稲刈りシーズン到来で、忙しそうに立ち働いている姿もあちこちで見かけます。
そんな9月も今日で終わり、明日からは早10月です。

9月はまず荒雄川神社のお祭りから。

今年の演芸では「NHKのど自慢」ネタもあり、客席を沸かせました^^
DSC_0980.jpg

祭りが一段落すると、敬老会です。
余興を楽しみながら、飲んで食べておしゃべりして、まだまだ元気な皆さんです^^
IMG_5837.jpg
ご自分もお祝いされる側の遠藤さんは、今年も甘くて美味しいわたあめを無料提供してくださいました♪
IMG_5852.jpg

鬼首小学校の持久走大会は、天候が微妙で、スタート時は晴れていたものの、途中で雨に。
P1060318.jpg
走るのも応援も、濡れながらよくがんばりました~!
P1060315.jpg

10月の末にかけては紅葉が見ごろの季節となりますが、今年の紅葉はどんな様子になるか、楽しみですね♪

回り込み解除

ドローンで撮影された鬼首の夏の風景がYouTubeにアップされました。
心癒される緑の景色をぜひお楽しみください^^
『鳴子温泉郷、鬼首温泉・夏』
※音楽が流れますので音量に注意してください。
  • category:鬼首

回り込み解除

なかなか晴れ間が続かない鬼首ですが、明日9/28(水)は鬼首小学校の持久走大会があります!
商店街を走りますので、お見かけの際はぜひ応援をよろしくお願いします\(^▽^)/

回り込み解除

昨日の大雨から一転、ちょっと風が強いですが、青空の覗くお天気になりました鬼首。
本日9日と明日10日は恒例・荒雄川神社のお祭りです!
この後11時30分から御神楽奉納、19時から各地区の皆さんがこの日のために練習に練習を重ねた演芸ステージが予定されております♪
すでに山車お囃子隊が鬼首内を廻っており、お祭りムード満点の鬼首となっていますよ~^^

回り込み解除

台風が去って、蒸し暑い日々が続いております。
鳴子の一大祭りである『全国こけし祭り』がいよいよ今年も始まります!
今夜18:00から鳴子温泉神社境内で行われる「こけし供養祭」に始まり、3~4日が本番です。
東北のこけしや漆器など、お気に入りの一品をどうぞ見つけに来てください^^
160902.jpg

カレンダー

08 | 2016/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

Author:鬼首山学校
廃校となった元・鬼首中学校木造校舎を利用し、イベントや体験をとおして鬼首の緑豊かな自然と人々をつなぐ、そのお手伝いをしています。

最新記事

行事予定

6/17~18 食楽まつり
7月中旬 カムロブルーベリー園
7/30 集まれ鳴子ダム

お知らせ

山学校Facebookページでは、ブログのこぼれ話や裏話などなど、日常の様子をゆるくお伝えしております♪ ⇒ 山学校Facebook

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

広告

検索フォーム

QRコード

QR

天気予報

アクセス