鬼首山学校
  • 2016年08月

回り込み解除

回り込み解除

夏休みももうすぐ終わりですね。
そろそろ秋の虫の声も聴こえてきたりして、なんとな~く物悲しい気持ちになるよりも、秋の美味しいものをアレコレ思い浮かべては腹の虫を鳴らせている今日この頃。
たまには鬼首でのんびりランチをいかがでしょうか♪

まずは鬼首といえば温泉、温泉といえば熱湯ブシャーのかんけつ泉!

「笹巻きおこわ定食」を食べながら、見事な噴出を眺めるのもいいですよ^^
IMG_5518_2016081910253446c.jpg
二種類の笹巻きおこわに自家製温泉卵、他野菜中心の体に優しいメニューで700円です。
IMG_5525_20160819102533ff9.jpg
おこわはもち米なのでけっこう腹持ちがイイ!
鬼首かんけつ泉さんは午前9時~午後4時30分営業、水曜定休日、入場料大人400円/子供200円、お問い合わせはTEL:0229-86-2233までお願いいたします。

そしてこちらはホテルオニコウベさんの「黒毛和牛100%ハンバーグ」です。
sKIMG1712.jpg
ジューシーで弾力のあるハンバーグを、さっぱり大根おろしでいただけるのが嬉しい一品。
野菜はほぼ鬼首産ですよ♪
sKIMG1711.jpg
サラダもついて1620円です。
この他、北海道直送ジンギスカン、宮城県産海鮮網焼きもあります。よそのテーブルをこっそり覗いてみたところ、どちらも美味しそうでした~♪
ランチメニューは午前11時~午後2時(ラストオーダー午後1時30分)の間となっております。お問い合わせはTEL:0229-86-2011へお願いいたします。公式サイト:http://www.oni3800.com/

次はどこで食べようかな♪

回り込み解除

雲の形がもはや秋の様子の鬼首。
朝晩涼しく、日中もだいぶ過ごしやすくなった感じがします。
田んぼでは稲穂が出て、場所によっては少し垂れ下っているところも。
新米が楽しみです♪


8月前半、イベントももりだくさんでした!
7日(日)はいつも秋に行っている「おおさき生きものクラブ~鬼首編」を今回は初めて夏に行いました。
午前は荒雄湖畔公園で森や川と親しみ、午後は普段は入ることのできない鳴子ダム堤体下部へ。
その大きさに圧倒されます。
こんな巨大な建物を昭和33年に日本人の手だけで完成させたというのだから、驚きです!
sIMG_5552.jpg
そんな場所をステージに、太鼓、竹笛、丸太の打楽器などなどを手に、参加者の子どもさんたちを中心に縄文音楽のミニコンサート♪
音の響きもよく、すばらしい演奏会になりました^^
sIMG_5559.jpg

11日(木)は今年から制定された「山の日」という休日、吹上高原キャンプ場でアルパのコンサートと宮城地ビールフェスタが開催されました。
アルパ演奏はもはや鬼首には欠かせないソル・デ・ミシオネスのお二人。
キャンプのお客さんが続々やってくる中、アルパの明るく澄んだ音色が風に乗っていくようでした♪
sIMG_5629.jpg
地ビールコーナーには当地「鳴子の風」をはじめ、仙南「ヴァイツェン」、やくらい「復興ビール」、松島「Bock(ボック)」、県内の地ビールが各種楽しめました!
甘み、苦み、深み…それぞれの特徴を際立たせていて、作り手さんたちのこだわりを感じました。
sIMG_5622.jpg
スペシャル(?)ゲストのムネニクさんも登場し、アルパ演奏をバックに宮城の名曲「青葉城恋唄」を歌いました(^w^)
s0811.jpg

14日(日)は夏恒例・鬼首の盆祭り。
お盆に里帰りした皆さんも集まり、なかなかに盛況でした^^
sIMG_6075.jpg

8月後半も運動会やライブ、9月はこけし祭りに荒雄川神社祭りと、秋の催しも目白押しです!

回り込み解除

東北もようやく梅雨が明けました。
明けたら明けたで今度はムシムシ暑さに辟易しているわけですが、7/30(土)に開催された「あつまれ!鳴子ダム2016」はたくさんの親子連れの皆さんが参加し、特に子供たちは暑さの中でも元気いっぱいでした^^
IMG_5367.jpg
会場にはやまが旬の市の出張直売所も置かれ、夏野菜や加工品のほか、収穫したばかりのトウモロコシをその場で茹でて提供。
きれいな黄色、甘い匂い、味も甘くて美味しかったです♪

さて、鬼首山学校コースは森と遊ぶ体験です。
まずは恋人岬で幸せの鐘を鳴らし、下を流れる荒雄川や残念ながら雲がかかっていた禿岳を眺望。
IMG_5382.jpg
岬部分、ほとんど林のようになっていたのを刈り払っていただき(ありがとうございました!!)、クリアな眺めになっておりますのでぜひご覧ください^^
ただし熊や蜂に気をつけて~!
IMG_5385.jpg
それから木登り体験。
IMG_5390.jpg
見上げるような高いところまで登っていく子や、女の子も果敢にチャレンジしていました。
IMG_5391.jpg
太い木の枝にロープをくくりつけて、自然の中のブランコは、子供はもちろん大人も楽しそうでした♪
IMG_5401.jpg
次はそれぞれノコギリを手にして、伐採体験。
大きな枝を切り取って「お家に持って帰る!」と言ってお父さんお母さんを苦笑させている子も^^
IMG_5422.jpg
昔の人たちが使っていた大きな大きなノコギリに挑戦するも、木を切るどころか持っているだけでも精一杯。
今みたいに機械がなかった時代、本当に大変な作業だったことを、みんな感じとっていたようです。
IMG_5419.jpg
お昼は森の音楽祭。
IMG_5432.jpg
縄文音楽集団「鬼」、そして鬼首にはすっかりおなじみ「ソル・デ・ミシオネス」によるアルパ演奏があり、やさしい音色が癒しのひとときとなりました♪
IMG_5434.jpg

カレンダー

07 | 2016/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

Author:鬼首山学校
廃校となった元・鬼首中学校木造校舎を利用し、イベントや体験をとおして鬼首の緑豊かな自然と人々をつなぐ、そのお手伝いをしています。

最新記事

行事予定

8/11 山の日コンサート
8/14 鬼首盆踊り

お知らせ

山学校Facebookページでは、ブログのこぼれ話や裏話などなど、日常の様子をゆるくお伝えしております♪ ⇒ 山学校Facebook

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

広告

検索フォーム

QRコード

QR

天気予報

アクセス