鬼首山学校
  • 2016年05月

回り込み解除

回り込み解除

深緑のまぶしい季節になりました、鬼首。
田植えもほぼ終盤。水の張った田んぼに植えられたばかりの苗がゆらゆら、清々しい気分になります。
今週28~29日の土日から農林作物直売所「やまが旬の市」さんもオープンしますので、鬼首の緑を眺めにドライブなどいかがでしょうか。


さて、冬期休業期間を終えてゴールデンウィークの吹上高原キャンプ場は多くのお客様で賑わったようです。
そこに併設されているレストラン「鳴子の風」のメニューにある「煮込みハンバーグセット」または「煮込みハンバーグ&ビーフシチューセット」がこちら↓
IMG_4718.jpg
ほろりと口どける手作りハンバーグに、コク深いオリジナルソースがからまって美味♪
さらにとろり温泉卵をからめれば、卵の甘みがプラスされてさらに美味♪
IMG_4721.jpg
どちらかというと大人向けの味ではありますが、前料理長・松浦康悦さんが形見として残した本格ハンバーグ、ぜひご賞味ください^^
IMG_4706.jpg
※特別に許可をいただいて厨房を撮影させていただきました。

それと、地ビール「鳴子の風」を製造している鳴子温泉ブルワリーでは、今月24日からなんと限定2500本で新フレーバーが発売されました。
その名も「あ・ら・伊達な関係」。
sIMG_5002.jpg
鳴子のお隣、岩出山の「あ・ら・伊達な道の駅」プロデュースで、製造されたこちらの発泡酒は、愛媛県宇和島産ブラッドオレンジ、岩出山産のお米ささ結び、北海道当別産の大豆とよむすめを合わせた作られたもの。
なにゆえこの3地域の特産品かと言いますと、伊達政宗の側室の子・秀宗が徳川幕府から与えられたのが伊予宇和島藩、豊臣秀吉の奥州仕置で仙台青葉城に移るまで居城とした岩出山城、その後政宗から岩出山城を与えられた四男・宗泰から数えて第10代当主・邦直が家督を譲り別家を興して開拓した当別町、それぞれ宇和島伊達家・岩出山伊達家・当別伊達家として、まさに伊達氏の歴史で結ばれた伊達な関係なのでした!(ウィキペディア参考によるにわか調べ)
sIMG_5008.jpg
渋い黒のラベルとピンクのトロピカルなラベルの2種類で、あ・ら・伊達な道の駅ではもちろん、ブルワリー売店、オニコウベスキー場売店等で、1本760円で販売しているそうです。
sIMG_5011.jpg
見た目も可愛らしいピンク色に柑橘の爽やかな酸味とお米・大豆のやさしい甘みが口の中に広がる、これからの暑い季節にぴったりの発泡酒に、校長も満足なご様子♪
超限定販売の地ビール「あ・ら・伊達な関係」、こちらもぜひお試しください^^

回り込み解除

今月18日(水)から七ヶ浜町立向洋中学校2年生の皆さんが、鬼首での2泊3日の山村体験にやってきました!
七ヶ浜町は鬼首(約200平方km)の約15分の一の面積で、東北でいちばん小さいのだそうですが、広い海が目前にあり、国際交流も盛んな町です。

滞在2日目はグループごとに分かれて農家さん各家で農業をはじめとした山の暮らしを体験。
山学校では4名の生徒さんが、校長の指導のもと、ヤマブドウ棚の整備に着手。初めての作業にとまどう場面もありつつ、棚の枠が完成しました^^
IMG_4854.jpg
お昼は別グループと合同で、山学校にてお昼ごはん作り。
サラダや天ぷらの材料の野菜を切ったり、
IMG_4855.jpg
初体験!羽釜でごはん炊きをしたり。ごはんはお焦げもちょうどよく炊きあがりました♪
IMG_4858.jpg
午後はキノコのほだ木並べ。なかなかに重労働な作業をしていただき、大変助かりました~。
IMG_4865.jpg
海の町から山に囲まれた鬼首へ。
たった3日間の滞在でしたが、景色も空気も違う場所で、何か思い出に残るものがあったなら幸いに思います^^

回り込み解除

国道108号線繋がりで、イベント等で交流させていただいている、秋田県由利本荘市笹子(じねご)にて、5/22(日)に『笹子山菜まつり』が開催されるそうです!
山菜、野菜、加工品などの地場産品販売や、地元グルメ・笹子やきそばのキッチンカーがお目見えするようですので、美味しいもの大好きな方はぜひ足をお運びくださいませ\(^▽^)/

回り込み解除

15日(日)に開催されました「鬼首菜の花まつり」、写真をご覧のとおり快晴で、菜の花も咲き揃い、見事なロケーションでした!

IMG_4791.jpg
一品持ち寄りお料理は、毎回関心しかないお母様方の手料理の数々!
もちろん菜種油をつかった贅沢天ぷらもあり、お腹が苦しくなるほどいただきました(笑)
IMG_4802.jpg
IMG_4803.jpg
IMG_4805.jpg
IMG_4804.jpg
そして今年のショータイムに特別出演してくださったのは、加美町出身の演歌歌手・笠原みほさん。
菜の花の黄色に映える鮮やかな青色のお着物がとっても素敵で、明るい真っ直ぐな歌声がお客様を魅了しておりました(*´▽`*)
IMG_4840.jpg


回り込み解除

この季節によく見られる光景として、草刈り作業がありますが、そばを通ると刈られた若草の青い匂いが漂ってきて、清々しい気分になります。
鬼首ペンション村の道を上っていき、行き止まりのところに、ペンションの方がご尽力され見晴らし台を整備してくださいました。

さわやかな風と新緑の空気の中で深呼吸すると、気持ちも体もスッキリ♪
日差しがあまり強くない時は、ベンチに座ってぼーっと過ごすのもよさそうです^^
IMG_4741s.jpg

回り込み解除

昨日の気持ちよい陽気から一転、今日は朝から雨が降って寒い鬼首です。
しかしながら、雨露がしたたる花々も風情があっていいもの^^

今月15日(日)は「鬼首菜の花まつり」があります。
昨年に比べ、今年は開花が早いため、開催日を早めることに。
今のところ天気は晴れの予報なので、鮮やかな黄色の菜の花畑が見られることを期待しています♪

IMG_4645s.jpg

回り込み解除

GWが明けて、山学校周りはソメイヨシノ、ヤマザクラがすっかり葉っぱに覆われ、今はヤエザクラが見事に満開です

休み中は雨がちでイマイチな天気が続きましたが、今日は穏やかでお花見びより♪
事務室の窓からついつい眺めてしまいます。
IMG_4670.jpg
さて、今月21日(土)は鬼首ワンデーマーチ、22日(日)は禿岳山開きがそれぞれ開催されます!
以前にもアナウンスさせていただきましたが、近くなってきたのでもう一度ご案内です。
鬼首の新緑に癒されにぜひお越しください。
ちなみに本日9日(月)、ミヤギテレビ『OH!バンデス』のイベントPRコーナーに鬼首隊が出演いたしますのでご覧ください^^
17:30あたりからテレビの前へ集合~\(^▽^)/
img066_2016050911500198f.jpg
鬼首ワンデーマーチ申込み・お問い合わせは鬼首地区公民館(0229-86-2206)まで。
禿岳山開き申込み。お問い合わせはオニコウベスキー場(0229-86-2111)まで。
それぞれお間違えのないようお願いいたします。

カレンダー

04 | 2016/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

鬼首山学校

Author:鬼首山学校
廃校となった元・鬼首中学校木造校舎を利用し、イベントや体験をとおして鬼首の緑豊かな自然と人々をつなぐ、そのお手伝いをしています。

最新記事

行事予定

5/21 鬼首菜の花まつり
5/27 やまが旬の市開店
5/27 鬼首ワンデーマーチ
5/28 禿岳山開き

お知らせ

山学校Facebookページでは、ブログのこぼれ話や裏話などなど、日常の様子をゆるくお伝えしております♪ ⇒ 山学校Facebook

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

広告

検索フォーム

QRコード

QR

天気予報

アクセス