鬼首山学校
  • 2016年02月

回り込み解除

回り込み解除

先週の金曜日あたりから雨が降り、土曜日も雨、日曜日は雨+強風という悪天候で、スノーフェスティバル始まって以来、外での競技が中止となりまして。
レストハウスかむろ入口にて、玉こん、ワカメスープ、おしるこの無料サービス、石巻小渕浜の復興支援ワカメ販売や秋田県由利本荘市の笹子(じねご)焼きそばの販売などなど、縮小開催となりました~。
KIMG11081.jpg
それでも餅つきやキャンディーシャワー(天気が少し回復したのでこちらは外で)には、お客さんがたくさん集まってくださり、賑やかに♪
KIMG1120.jpg
今年は雪が少なかったこともありますが、雨に降られてはどうしようもなく。
来年は盛大に開催できることを祈るばかりです!
しかしながら、前日にせっせと袋詰め作業をした小渕浜のワカメはたくさん売れたのでよかったです^^
KIMG1079.jpg
お湯にいれるとさっときれいな緑色になって、シャキシャキ感がいつまでも残る本当に美味しいワカメ!
KIMG1080.jpg
小渕浜の漁師さんたち、持ってきてくださったのはワカメだけでなく…。
大きくてぷりっとした牡蠣!
KIMG1093.jpg
タコも新鮮なので変な生臭みがまったくしません!
KIMG1090.jpg
ぶつ切りにして酢でしめたナマコ!
KIMG1081.jpg
ふだんめったに食べることのできない海の恵みをありがたく美味しくいただきました。ありがとうございます♥

回り込み解除

2月に入ってあったかい日が続き、雪も溶け加減になっていましたが、今週2/20(土)~21(日)の「スノーフェスティバル」を前にして、また雪が降り始めている鬼首です。
すっかり看板ゲームとなったスコップ雪投げ選手権や、おしるこに新鮮なワカメスープのサービスなどなど、寒さを吹き飛ばすイベントもりだくさんです!
鬼首の冬のお祭り、今年も前夜祭から盛り上げていきますので、ぜひお泊りで鬼首へどうぞ♪
img059_1.jpg
img059.jpg
logo.jpg

回り込み解除

今朝は冷えましたが朝からいいお天気となっている鬼首です。
日当たりのいいお部屋でならポカポカ陽気を楽しめそうですよ♪
世間ではインフルエンザが猛威を振るっているようですが、予防手段はとにかく手洗いとうがいの徹底だそうです。うがいは1日4回以上!皆さん、どうぞ健康管理にお気をつけて。
さあ、明日2/13(土)は雪まつりライン第2弾!
秋田県湯沢市秋の宮『かだる雪まつり』が開催されます。
フェイスブックを拝見すると、一生懸命準備作業をされている風景を覗くことができますよ^^
鬼首からは「鬼ノ國 心鼓会」の太鼓演奏も披露いたしますので、ぜひ多くのお客様に足をお運びいただければ幸いです!
詳細につきましては下記チラシをご覧ください。

logo.jpg

回り込み解除

2月に入りまして、今日はもう立春!
積雪量は去年の半分以下といったところですが、寒さは当たり前に寒い鬼首です。
インフルエンザが流行ってきているそうで、皆さん体調お気をつけて^^
さて、今週2/6(土)~7(日)、来週2/13(土)、再来週2/20(土)~21(日)と、国道108号繋がりそれぞれの場所で雪まつりが開催されます。
今週は秋田県由利本荘市笹子(じねご)の「笹子雪まつり」!
情趣ただよう雪灯籠の風景が素敵ですね♪

三週連続の雪まつりは、「国道108号線雪まつりライン」として共通ロゴを作成し、お互いのイベントを盛り上げようとがんばっています!
ぜひそれぞれの冬のおまつりをお楽しみください^^
logo.jpg

カレンダー

01 | 2016/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -

プロフィール

鬼首山学校

Author:鬼首山学校
廃校となった元・鬼首中学校木造校舎を利用し、イベントや体験をとおして鬼首の緑豊かな自然と人々をつなぐ、そのお手伝いをしています。

最新記事

行事予定

4/30 川渡菜の花フェスティバル
5/2~5 鳴子ダムすだれ放流
5/27 鬼首ワンデーマーチ
5/28 禿岳山開き

お知らせ

山学校Facebookページでは、ブログのこぼれ話や裏話などなど、日常の様子をゆるくお伝えしております♪ ⇒ 山学校Facebook

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

広告

検索フォーム

QRコード

QR

天気予報

アクセス