鬼首山学校
  • 2015年12月

回り込み解除

回り込み解除

今年は初雪が早かった鬼首ですが、12/19(土)のオニコウベスキー場開きでは、ゲレンデに滑走できるほどの積雪がなく、安全祈願祭と雪乞いのご祈祷が行われました。。。

P1050623.jpg
今日現在も雪は降っておらず、毎日天気予報のにらめっこの日々です。
生活する上ではとっても楽なんですけどね~(^^;)
ちなみに、去年の今ごろの山学校の様子↓
DSC_0373.jpg
今の山学校の様子↓
KIMG0970.jpg
去年は12月にしては降りすぎだったのですが、今年は今年で降らなすぎということで、ものすごい違いです。

回り込み解除

里に雪が降るのは2回目ですが、今回はかなり本格的に降ってきた鬼首です。

朝から降ったり止んだり降ったり。
IMG_3213.jpg
今日は除雪車も出動していました。
また今年も雪の季節がやってきたなぁというところです。

12/3(木)はおとなり、鬼首小学校にて学習発表会がありました。
学年ごとに鬼首の伝統や自然、練習してきたこと調査してきたことを、地域の人たちの前で堂々と発表していました。
P1050581.jpg
P1050603.jpg
P1050604.jpg
P1050613.jpg
1~2年生は「鬼首で活動している人たち」のインタビューまとめを発表し、山学校について元気に発表してくれました~^^
P1050589.jpg

回り込み解除

今朝の宮城県内は今季一番の冷え込みだったとか。
鬼首も久々にすっきり綺麗な青空で、飛行機雲がいくつも白線を描いていました。

霜もびっしり。
IMG_3177.jpg
水たまりには氷が張っていました。寒い。
IMG_3196.jpg
今日の山学校。
元駐輪場で今は資材置き場となっているところの屋根修理。
KIMG0924.jpg
ひとつひとつ、みんなで直しています。
KIMG0926.jpg
午後から曇ってきて、空はすっかり薄墨色に。
明日からまた天気が下り坂のようで、寒さに身が震える心持ちです。。。

カレンダー

11 | 2015/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

Author:鬼首山学校
廃校となった元・鬼首中学校木造校舎を利用し、イベントや体験をとおして鬼首の緑豊かな自然と人々をつなぐ、そのお手伝いをしています。

最新記事

行事予定

10/8 やまが旬の市感謝祭
10/22 鬼首ワンデーマーチ

お知らせ

山学校Facebookページでは、ブログのこぼれ話や裏話などなど、日常の様子をゆるくお伝えしております♪ ⇒ 山学校Facebook

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

広告

検索フォーム

QRコード

QR

天気予報

アクセス