鬼首山学校
  • 2015年11月

回り込み解除

回り込み解除

先週、里に降った雪は溶けてしまいましたが、山は徐々に白い部分の面積が多くなってきている鬼首です。

オニコウベスキー場のオープンは12月19日(土)の予定。
スキーヤー、ボーダーの皆さんお待ちかねのウィンターシーズンの到来ですね^^

今日の山学校は寒空の下、消防訓練を行いました。
最初に消防署への通報訓練。
P1050566.jpg
校舎内外放送訓練。
P1050567.jpg
そして最後に消火器訓練。
P1050574.jpg
P1050568.jpg
これからもっと寒くなり、ストーブなどの暖房器具が欠かせなくなる季節。
訓練の成果が発揮されることがないように、いつでも火の用心ですね!

消防訓練終了後。
うっかり忘れていたヤーコンを収穫に裏畑へ。
IMG_3168.jpg
植えたのはたった2本の苗でしたが、思いがけず大漁でした\(^▽^)/
IMG_3169.jpg
ヤーコンは食物繊維やミネラルが豊富で、生でも煮ても焼いてもシャキシャキ食感が楽しめて美味しい野菜です♪
IMG_3172.jpg
畑に残っていたニンジンと一緒にきんぴらもよさそうです^^

回り込み解除

師走を前にしてバタバタ忙しく、すっかりご無沙汰してしまいましたm(_ _)m
昨日25日の天気予報に初めて雪マークが付いたのですが、朝からの冷たい雨は予報通り夕方から雪になりました。。。

今朝の山学校、屋根も校庭も白く、あーとうとうやってきたなぁと身が震えます。
IMG_3159.jpg

さて、すでに車で通行された方もいると思いますが、11月15日(日)、待望の国道108号花渕山バイパスが開通しました!
IMG_3049.jpg
この日も朝から雨でとても寒かったのですが、式典中は晴れ間も見えたりして、新バイパスの開通をそっとお祝いしてくれました^^
IMG_3054.jpg
一般車両の通行はこの日の15時からでしたが、それに先んじて警察車両やスクールバスなどのパレードが行われました。
IMG_3066.jpg
鬼首の高原大根無料プレゼントなどもありました♪
IMG_3087.jpg

そして鬼首ではオニコウベスキー場レストハウスかむろにて、盛大な祝賀会が開かれました!
IMG_3092.jpg
ステージイベント盛りだくさんで会場は大賑わい♪
IMG_3094.jpg
IMG_3098.jpg
IMG_3100.jpg
IMG_3105.jpg
秋田から石巻の物産店も設けられました。
水揚げされたばかりの新鮮ぷりぷり牡蠣が美味!
IMG_3112.jpg
27年という歳月を経てようやく完成した花渕山バイパス。鳴子側への行き来が飛躍的に時間短縮されますし、今までのくねくねカーブ道から真っ直ぐな道路になり、運転しやすくなりました!
ただしこれから雪の季節、安全運転の心掛けは変わらずにバイパスを利用しましょう^^

カレンダー

10 | 2015/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

プロフィール

鬼首山学校

Author:鬼首山学校
廃校となった元・鬼首中学校木造校舎を利用し、イベントや体験をとおして鬼首の緑豊かな自然と人々をつなぐ、そのお手伝いをしています。

最新記事

行事予定

5/21 鬼首菜の花まつり
5/27 やまが旬の市開店
5/27 鬼首ワンデーマーチ
5/28 禿岳山開き

お知らせ

山学校Facebookページでは、ブログのこぼれ話や裏話などなど、日常の様子をゆるくお伝えしております♪ ⇒ 山学校Facebook

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

広告

検索フォーム

QRコード

QR

天気予報

アクセス