鬼首山学校
  • 2015年08月

回り込み解除

回り込み解除

立秋からめっきり気温も下がり、日中は蒸し暑くても朝晩は寒ささえ感じるほどになりました。
それ以前まではまったく雨が降らなかったのですが、ここ数日は雨模様の鬼首です。
山学校裏畑に植えたゴーヤがさっぱり実が大きくならないなぁと諦めかけていたのですが、8月に入ってからみるみるうちに成長し、立派な実をつけました!
となればお昼は当然のごとくゴーヤチャンプル♪ 苦いけど美味♪


さて、明日14日(金)は山学校校庭にて恒例の「鬼首の里盆踊り」が開催されます!
明日の天気予報に傘マークがついているのがちょっと心配されるところですが、荒天時は翌日の同時刻に延期となります。
時間は19時から21時まで、ひと時の鬼首の夏祭りをお楽しみください^^

回り込み解除

鬼首でも毎日げっそりするほど暑い日々が続いています。
いつもならお盆過ぎごろに見られる稲の穂も早々出はじめたりして、今年は稲刈りも早くなるかもしれないというお話。
そんな酷暑のさなかですが、校舎整備に勤しむ校長。。。ファイトです!

鬼首には料理上手な方がたくさんいらっしゃいますが、こちらは白キュウリの佃煮です。
校長がいつもお世話になっているお店のおかあさんが、山学校の白キュウリで作ってくださいました♪
甘さとしょっぱいさの加減が絶妙にちょうどよくて、ご飯にぴったりんこ!
冷蔵庫で冷やして食べると、食欲も湧いてくるスペシャルお惣菜なのでした^^
IMG_1559.jpg

プロフィール

Author:鬼首山学校
廃校となった元・鬼首中学校木造校舎を利用し、イベントや体験をとおして鬼首の緑豊かな自然と人々をつなぐ、そのお手伝いをしています。
 TEL/FAX:0229-86-2058
 E-mail:oniyama34@gmail.com

最新記事

行事予定

12/14 オニコウベスキー場OPEN

お知らせ

山学校Facebookページでは、ブログのこぼれ話や裏話などなど、日常の様子をゆるくお伝えしております♪ ⇒ 山学校Facebook

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

広告

検索フォーム

QRコード

QR

アクセス