鬼首山学校
  • 2015年06月01日

回り込み解除

回り込み解除

今日から早くも6月、雲ひとつない青空に涼しい風がそよ吹く今日の鬼首です。
5月後半もイベント盛りだくさん。ダイジェスト版でご紹介です!

まずは23日(土)は吹上高原キャンプ場にて禿岳山開き前日祭があり、ソル・デ・ミシオネスさんによるアルパ演奏が、田植え作業最盛期だった鬼首に響き渡りました♪

その後ろでは着々とバーベキューの進められていたり(笑)
高原でアルパの生演奏を聴きながら焼肉。贅沢なひと時です。
0502.jpg
そして翌24日(日)は禿岳花立峠登山口にて山開きの安全祈願祭が行われました。
0503.jpg
ソル・デ・ミシオネスのお二人も鬼首温泉観光協会の法被を着て参加してくださいました。お似合いです♪
0504.jpg

30日(土)は毎年新鮮な野菜や美味しい手作り加工品を提供してくださる農林産物直売所『やまが旬の市』さんがいよいよオープン!
0505.jpg
鬼首では野菜の時期が少し遅いので今のところ加工品がメインですが、夏に向けて売り物もだんだん賑わってくると思いますので、108号線お通りの際はぜひ覗いてみてください^^
営業日は毎週土日9時~15時です。
0506.jpg
それから鬼首小学校の運動会もありました。
0507.jpg
運動会開催日まで小学校から元気な練習の声が聴こえていましたが、終わるとそれもなくなり少し寂しい気分。。。
0508.jpg
子供に負けずに親御さんたちも大奮闘の運動会でした!
0509.jpg

昨日終わったばかり、31日(日)は鬼首菜の花まつりでした。
0510.jpg
残念ながら花の時期はすでに終わってしまい、緑色の草原のようになっておりますが、代わりにハリエンジュ(ニセアカシア)が満開でとてもいい香りをさせていました。
0511.jpg
料理は鬼首産菜種油の天ぷらをはじめ、地元おかあさんたちの心尽くし料理がずらりと並びました♪
0512.jpg
ご飯もおかずも種類いろいろどれを食べようか全部食べたいと目移りするばかり。
0513.jpg
お客様にはこれらがすべてサービスで振る舞われたので、本当に頭が下がる思いです。
0514.jpg
そして今年の菜の花まつりは宮城県が誇るエンターティナー・庄司恵子さんの明るく元気な歌声とトーク、娘さんのたらさわかすみさんの踊りで会場は大盛り上がり!
0515.jpg
「イーグスル音頭」で手振り身振り、笑顔尽きぬ菜の花まつりでした^^
0516.jpg
来年はぜひ花が咲いていることを期待します!

プロフィール

Author:鬼首山学校
廃校となった元・鬼首中学校木造校舎を利用し、イベントや体験をとおして鬼首の緑豊かな自然と人々をつなぐ、そのお手伝いをしています。
 TEL/FAX:0229-86-2058
 E-mail:oniyama34@gmail.com

最新記事

行事予定


お知らせ

山学校Facebookページでは、ブログのこぼれ話や裏話などなど、日常の様子をゆるくお伝えしております♪ ⇒ 山学校Facebook

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

広告

検索フォーム

QRコード

QR

アクセス