鬼首山学校
  • 2015年04月

回り込み解除

回り込み解除

ここ数日はちょっと動くと暑さを感じてしまうような陽気の鬼首です。
平地の雪もとけ、桜も咲き、グリーンシーズンがやってきました。冬期閉鎖をしていた荒雄湖畔公園も、明日25日(土)からオープン!
IMG_9277.jpg

今日はテニスコートのネットを張ったり遊具の点検、お掃除など明日の開園準備に追われました。
IMG_9272.jpg
IMG_9274.jpg
休憩に、散策に、荒雄湖畔公園をどうぞご利用ください!
IMG_9264.jpg
オニコウベスキー場と吹上キャンプ場も同じく明日から営業開始です。
IMG_9258.jpg
そして今年になって鬼首では新たに2軒のお食事処が開店いたしました♪
IMG_9237.jpg
108号線沿い黄色い建物が目印の「おふみ」さん。定食に麺類、そして山の中でお寿司も味わえますよ^^
IMG_9232.jpg
もう1軒は荒雄湖畔公園入口前の「えんどう」さん。
IMG_9153.jpg
定食や丼物、お蕎麦など豊富なメニューがありますよ^^
IMG_9147.jpg
新しいお店以外にも、金ちゃん食堂、レストラン雅、ふきのとう、大久、レストハウスかむろ(オニコウべスキー場)、レストラン鳴子の風(吹上キャンプ場)などのお食事処がありますので、自分好みの味を見つけに足を運んでみてはいかがでしょうか(^▽^)ノ

回り込み解除

気持ちよく晴れたあたたかい青空のもと、山学校校庭では冬期の間お休みしていたグラウンドゴルフチームの皆さんが今日から練習を再開しました。

校庭の片隅にはまだ雪(写真下側)も残っていますが、チームの皆さんに準備がてら落ち葉や枝を片付けてもらったりきれいにしていただき、ありがたいかぎりです!
IMG_9222.jpg
また雪が降ってくるまでしばらくの間、山学校校庭では元気な姿を眺められそうです^^
IMG_9220.jpg
今日は鬼首保育所のちびっこたちもお散歩にやってきました♪
IMG_9230.jpg
それから鬼首小学校の2年生と一緒に新1年生(写真右から3人)もご挨拶に来てくれました♪
IMG_9246.jpg
鬼首内もずいぶん動きが活発になり、ようやく春を実感しています。

回り込み解除

今日は朝からすこぶる晴天、あたたかい陽気に包まれた鬼首です。

そのおかげか、山学校の校門脇、校庭脇の桜がちらほら咲き始めましたー\(^▽^)/
IMG_9199.jpg
ヤマザクラ群、手前の樹だけなぜかいち早く咲いてます。
IMG_9200.jpg
さて、今日はこんなに天気がいいから…というわけではないですが、鳴子温泉街のほうへ行きましたのでお昼は鳴子温泉駅前にあります「食堂ゑがほ」さんにて。
ひとめぼれのおにぎり、お米の炊き加減が絶妙で校長も舌鼓。ゆきむすびのおにぎりは土日祝日に提供されているようですよ~。
KIMG0397.jpg
その後、東日本放送「みやぎふるさとCM大賞」へ応募するCM制作時に大変お世話になった「大沼こけし店」さんへ久しぶりのご挨拶訪問。
IMG_9186.jpg
いつ見てもほっと癒される鳴子こけしたち。
IMG_9177.jpg
少し変わった形のこちら↓は「たちこ」と呼ばれる型だそうです。地蔵型とも。
IMG_9174.jpg
工人の大沼秀顯(ひであき)さん。ちょうど作業をされていたところで、特別に工房を覗かせていただきました。
IMG_9184.jpg
しかし工房に入って最初に我々の目を引いたのがこの↓丸い形のストーブと年季の入った鉄瓶(笑)
いい味が出ています。
IMG_9181.jpg
伝統こけしの様式を守りながらも、常に新しいこけし作りにも挑戦している大沼さん。これからも応援しております!
IMG_9179.jpg
鳴子の街中、ちょっと足元に注視してみると、側溝やマンホールの蓋にもこけしの意匠が施されていておもしろいですよ♪
IMG_9187.jpg
IMG_9189.jpg
そして「餅処 深瀬」さんにておやつにと買い求めてきました、中に小豆餡が詰まった醤油味のおはぎ風和菓子・新商品「鳴子玉」と、ブルーベリークリームたっぷりのシュークリーム。
IMG_9195.jpg
どちらも工夫と味の研究がこらされた美味しいスイーツでした♪
IMG_9209.jpg

回り込み解除

川渡温泉、湯沢川沿いの桜。すっかり満開で綺麗です(*´▽`*)
夜はライトアップもされていますよ。
KIMG0391.jpg
江合川河川敷の菜の花も咲き始め、今なら桜と菜の花のコラボレーションが楽しめます。
KIMG0392.jpg
そんな川渡温泉では今年5回目の『菜の花フェスティバル』が4/29(水・祝日)に開催されます。
今回も様々やステージイベントや体験など、内容盛りだくさんのようです♪
桜はもしかするとギリギリかもしれませんが、お花が見ごろの鳴子温泉郷にぜひぜひお越しください!
山学校校長が鬼首産菜種油を豪勢に使って天ぷらサービスをしているかもしれませんのでよろしくお願いします\(^▽^)/
img035.jpg

お問合わせは実行委員会事務局・有限会社千田清掃さん(TEL 0229-27-3151)までお願いいたします。

回り込み解除

川渡~鳴子が桜の見ごろを迎えておりますが、土日のあたたかい天気で鬼首108号線沿い、鳴子ダム展望台や荒雄湖畔公園のあたりもぽちぽち咲き始めました♪
IMG_9117.jpg
枝垂れ桜のつぼみもふっくら膨らんでいます。
IMG_9122.jpg
荒雄湖畔公園は今月25日(土)から開園です。そのころにはきっと見ごろになっているのではないでしょうか。

IMG_9129.jpg
19日(日)は雪の重みで折れたり曲がったりしていた山学校周辺の樹木の伐採作業を行いました。
P1050047.jpg
去年度は特に雪が多くて、鬼首いたるところで枝が折れたり根っこから倒れて道路を塞いだりと大変な冬でした。
P1050046.jpg
P1050045.jpg
作業に協力してくださった皆さんのおかげで山学校まわりもすっきりきれいになりました。
ありがとうございました!!
P1050044.jpg


回り込み解除

朝の低気温から一転、青空が広がりあたたかな陽気の日中からさらに一転、雲が出てうっすら寒さを感じる夕方となり、なんとも不安定な天候の鬼首でした。
しかしながら桜のつぼみがやっとふっくらしてきました♪

山学校周りのスイセンもぽちぽち咲きだし、
IMG_8964.jpg
コブシも白い花が開き始めました。
IMG_8975.jpg
↓雪で折れてしまった枝も、新しい枝を伸ばしてつぼみをつけています。なんという強さ!
IMG_8978.jpg
杉林の中、足元を見ると真っ白な可愛い花がたくさんありました。
セリバオウレンという整腸作用などがあるという薬草だそうです。
IMG_8966.jpg
もう少ししたら鬼首も桜開花のお知らせができそうです^^

↓オマケ。ご近所の猫さんのアクビ顔を激写(ΦωΦ)
IMG_9002.jpg

回り込み解除

雨が降らないまでも昨日に続きどんより曇り空で肌寒い鬼首でした。
こんな日はスパイシー料理で体も心もあったかく!
お昼はスリランカカレーをいただきました^^

以前鬼首地区公民館の講座でスリランカカレー教室に参加させていただいたことがあったのですが、本日はその時に講師をしてくださった曽根さんのお宅で、鬼首山学校カレー研究会を開催し、カレーのことやスリランカのことをいろいろと教えていただきました!
スリランカカレーは何種類かのカレーを作り、それらをライスと混ぜて右手のみを使って食べるのが習わしです。
今日は豚肉、鶏肉、レンズ豆、サツマイモの4種類のカレーと付け合わせをいただきました。
IMG_8939.jpg
もうどこからどう見ても美味しそう!という感想しか出てきません\(^▽^)/
IMG_8941.jpg
爽やかな辛さとココナッツのほんのり甘みがたまらず、お腹いっぱいなのにおかわりまでいただくほど(笑)
IMG_8942.jpg
公民館でのカレー教室の際は所用で参加できなかった校長ですが、今日は美味しいカレーをたっぷり堪能しておりました♪
IMG_8946.jpg
食後に甘めのチャイをいただきながら、曽根さんからスリランカでの海外協力隊時代のお話を聞いたり、写真を見せてもらったり、今後の鬼首での展望を伺いました。
いろいろと夢がおありのようで、鬼首にスリランカカレーのお店ができたらいいなぁと我々カレー大好きカレー研究会一同協力体制はいつでも万全にしておく所存です!
IMG_8948.jpg
さすがに飲みはしませんでしたが、ヤシの花を切ってぽたぽた垂れてくる樹液を醗酵させたヤシ酒を蒸留するというスリランカのお酒・アラックは甘~い香りがしてとっても美味しそうでしたが、たぶんきっとものすごく度数が高そうな予感でいっぱいでした。いつか味見してみたいところです^^
IMG_8949.jpg
お宅の周りは梅が咲き始めいたました!(鬼首ではいちばん早い開花かもしれません)
IMG_8954.jpg
白い小さな花をつけるニワトコのつぼみ。
IMG_8953.jpg
近くには水量がたっぷりの荒雄湖を眺めることもできました。
もう少しあたたかくなって緑がいっぱいになったら、気持ちのいいお散歩コースになりそうです♪
IMG_8950.jpg
美味しいカレー、スリランカのお話、曽根さん本当にありがとうございました!!

回り込み解除

昨日はとてもあたたかい日曜日となり、川渡にある鳴子中学校のところの桜が咲き始め、鳴子温泉郷にもようやく桜の季節がやってきました^^
今日は朝から曇り空で肌寒く、桜の便りが届くまではもう少しかかりそうな鬼首です。
雪どけ後の山学校校庭をぶらりと歩いてみると、地面に不思議な模様が。。。
IMG_8863.jpg
近寄ってみると、土を掘り返したような跡と穴がたくさん。どうやらモグラの仕業のようです。
IMG_8864.jpg
そしてこのあたりでは「ひるっこ」などと呼ばれているノビルをいただきました!
IMG_8855.jpg
となれば当然、本日の山学校ランチのメインはひるっこ!
IMG_8859.jpg
ひるっこのかき玉汁に酢味噌和え♪
今日も春の香りをたっぷりいただきましたー\(^▽^)/
IMG_8857.jpg

回り込み解除

残雪の山肌を滑るように吹いてくる風は、ひやりと身を縮ませるほどの冷たさを含ませながらも、眩しく澄んだ青空のもと、鬼首小学校では平成27年度入学式が行われました。

桜のつぼみはまだこれから膨らみ始める鬼首ですが、小学校という新しい環境の中で3名の新1年生は、これから様々な経験を経て、きっと大きく花開いていくことでしょう✿✿✿
IMG_8844.jpg
新入生と在校生あわせて19名の仲間たち。楽しく元気に学校生活を送っていけるといいですね♪
IMG_8850.jpg

回り込み解除

雪どけ水で水量もたっぷり、毎日勢いよく流れている荒雄川です。

つくしもわさわさ伸びてきました。
sIMG_8811.jpg
田んぼの脇道を歩いていると、田んぼの表面につぶつぶ感。カエルの卵!
sIMG_8813.jpg
斜面にびっしり群生している植物は、コバイケイソウという有毒植物でした。。。
sIMG_8808.jpg
小さな黄色い花を見つけました。
sIMG_8809.jpg
この花が開いていると雨が降るといわれるアメウリソウも、白くて可憐です。
sIMG_8805.jpg
そして春の味覚「ばっけ味噌」をいただいたので、今日の山学校お昼はゆきむすびを炊いてばっけ味噌ご飯!
フキノトウの苦みとゆきむすびの甘みが美味しすぎて、思わずおかわりしちゃいました(*´▽`*)
sKIMG0373.jpg

カレンダー

03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

Author:鬼首山学校
廃校となった元・鬼首中学校木造校舎を利用し、イベントや体験をとおして鬼首の緑豊かな自然と人々をつなぐ、そのお手伝いをしています。

最新記事

行事予定

5/27 やまが旬の市開店
5/27 鬼首ワンデーマーチ
5/28 禿岳山開き
6/4  鬼首運動会
6/17~18 食楽まつり
7月中旬 カムロブルーベリー園
7/30 集まれ鳴子ダム

お知らせ

山学校Facebookページでは、ブログのこぼれ話や裏話などなど、日常の様子をゆるくお伝えしております♪ ⇒ 山学校Facebook

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

広告

検索フォーム

QRコード

QR

天気予報

アクセス