鬼首山学校
  • 2015年02月

回り込み解除

回り込み解除

スノーフェスティバル前夜祭の日、朝からもりもりと雪が降る鬼首でしたが、翌日のフェスティバル当日の準備や何やらでわらわらしていた山学校。

今年も復興支援の縁で交流させていただいている石巻市牡鹿小渕浜の皆さんがどーーーんと新鮮ワカメを携えて来てくださいました!
sIMG_7534.jpg
茶色の生ワカメをお湯に入れるとあっという間に鮮やかなグリーンに早変わり。シャキシャキして美味しいワカメは袋詰めでフェスティバル会場で販売され、売上金は全額復興支援金とさせていただきました。皆さまのご協力ありがとうございました!
sIMG_7557.jpg
夜は赤い灯火が美しいシュプールを描くたいまつ滑走、そしてミニ花火がオープニングを飾り、オニコウベスキー場レストハウス「かむろ」にて、ささやかな宴の開演です。
sIMG_7607.jpg
sIMG_7623.jpg
森の歌姫のコーラス、鬼ノ國心鼓会の太鼓、いつでも素晴らしいです♪
sIMG_7666.jpg
小渕浜の皆さんも民謡を披露してくださいました^^
sIMG_7698.jpg
そして国道108号花渕山バイパスが今年開通予定ですが、道路繋がりで『国道108号線雪まつりライン』と称してお互いのイベントを盛り上げようと共通ロゴなどを作って宣伝してきました。
鬼首のスノーフェスティバルにも、秋田県由利本荘市鳥海から『笹子(じねご)雪まつり』さん、同じく秋田県湯沢市秋の宮温泉郷から『かだる雪まつり』さんの皆さんも、それぞれ応援に駆けつけてくださいました\(^▽^)/
sIMG_7710.jpg
笹子雪まつりさんは大きな紙風船を作ってくださり、これを夜空に飛ばすはずだったのですが、生憎の雪風で断念。飛ぶところ、見たかったです…!
sIMG_7719.jpg
かだる雪まつりさんは若い方々ががんばっておられるようです。楽しいイベント、ずっと続けてほしいですね^^
両市からわざわざお越しくださった上、多大なご祝儀も頂戴し、この場を借りて再度御礼申し上げます。ありがとうございました!


そして明けて15日(日)、いよいよフェスティバル当日。
青空が見える時もありつつ、雪が降ったり止んだり、なんとも不安定な天候でしたが、幸い強風にはいたらなかったので、まずまずのコンディションといったところでした。
sIMG_7731.jpg
しかしながら体感ですが気温はけっこう低めに感じたので、無料サービスのみそおでんやワカメスープ、お汁粉が本当にありがたかったです(^▽^)b
sIMG_7743.jpg
同時にレストハウスかむろ入口において開催された鳴子ダムパネル展も、休憩のお客様が足を止めてくださっておりました。ご覧いただきありがとうございました!
sIMG_7755.jpg
大崎市のゆるキャラ、パタ崎さんも飛んできてくれて、会場内を盛り上げてくれましたよ~♪
ふかふかしてあったかそう。
sIMG_7768.jpg
スノーフェスティバル恒例『スコップ雪投げ選手権』では大人の部で20m越えの新記録が叩き出され、拍手喝采!
sIMG_7812.jpg
sIMG_7967_20150220154221634.jpg
sIMG_8048.jpg
sIMG_8120.jpg
sIMG_8170.jpg
老若男女、大人は童心に返って、子供は一段と元気に、雪まみれになり雪と戯れる一日となったのではないでしょうか^^

回り込み解除

ここ数日はおだやかな天候が続いている鬼首です。
もうこのまま静かに春になってほしい…そんなふうに願っているのは山学校メンバーだけではないでしょう。
さて、先日2/13(金)はホテルオニコウベさんにおきまして、東北六県の高校登山部担当者研修会が開催され、山学校校長、講師として参加させていただきました。
登場時の姿からして少々浮いている感が否めませんが、鬼首の歴史・風土・暮らしについてお話させていただきました。
皆さまの知識の一端に供することができたなら幸いです!

sP1040963.jpg
sP1040970.jpg
sP1040964.jpg

回り込み解除

冷え冷えとした日が続いておりましたが、今日は久しぶりに日差しが暖かく感じられる鬼首です。
とはいえ、もうすぐ3月になろうという時節ながら、春の足音はいまだ聴こえず。。。
積もりに積もった雪にくるまれた鬼首ですが、3/1(日)鬼首寒湯(ぬるゆ)地区におきまして、小正月行事が行われます!
豊饒を祈願する雪中田植えや餅つきなどなど、古くに行われていた農家の行事を再現。ご興味のある方はぜひお申込みください^^
申込・問合せは担当の高橋さん(090-4888-3772)、もしくは株式会社たびむすびさん(022-748-6230)へお願いいたします。

↑右クリック→「画像だけを表示」で大きい画像になります。

回り込み解除

山学校、すでに埋まりそうな勢いの積雪です。。。
今日も当然のように雪が降っています。
もうそろそろ降らなくてもいいよ?と空に向かってそっと呟く日々です。

KIMG0110.jpg
週末の天気予報は今のところ雪ですが、前々回の記事でもお伝えしておりましたとおり、2/14~15はオニコウベスキー場にてスノーフェスティバルが開催されます!
14日(土)は19時、15日(日)は10時30分(各種競技受付は9時より)にそれぞれスタートしますので、雪道ご注意の上どうぞお越しください\(^▽^)/

回り込み解除

寒い日々が続いておりますが、暦の上では立春。
今朝はきれいな青空が広がり、あたたかな陽光に恵まれた鬼首でしたが、お昼をすぎてじわじわ曇り加減。。。
春まだ遠し鬼首です。

さて、ご存じの方、あるいはすでに足を運ばれたという方もいらっしゃるかもしれませんが、東京を中心としてこだわりのお米を使用した美味しいおむすびをお客様に提供されている「おむすび 権米衛」さんが、このたび鳴子のお米「ゆきむすび」を味わうことのできる新店舗・アパホテル神田神保町駅東店をオープンされました!
鳴子の米プロジェクトの皆さんが、上流域のきれいな水と豊かな土を最大限に生かして丁寧に作られているゆきむすび。
予約ですぐに売り切れてしまうほど人気のお米をおむすびで頂けるチャンス、お近くの方もお近くでない方も、ぜひぜひアパホテル神田神保町駅東店さんにゆきむすびおむすびを味わいに訪れてみてはいかがでしょう\(^▽^)/
img022.jpg

回り込み解除

2月に入りましてもちろんまだまだ雪に覆われている鬼首です。
1月中はなんとなく落ち着いた感じだったのですが、近ごろまた雪の降る日が多くなってきました。
連日の雪掻き、本当に大変でお疲れ様です。。。
IMG_7468.jpg
そして早いもので今年もスノーフェスティバルの時期がやってきました!
今月14日夜~15日、オニコウベスキー場で雪と親しむお祭りがありますので、子供さんはじめ童心に返りたい大人の皆さんもどうぞ遊びに来てください\(^▽^)/
詳しくは下記のチラシ(右クリック→画像だけを表示、で大きい画像が表示されます)をご覧いただくか、オニコウベスキー場(0229-86-2111)までお問い合わせください。

img015.jpg

カレンダー

01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

プロフィール

鬼首山学校

Author:鬼首山学校
廃校となった元・鬼首中学校木造校舎を利用し、イベントや体験をとおして鬼首の緑豊かな自然と人々をつなぐ、そのお手伝いをしています。

最新記事

行事予定

4/30 川渡菜の花フェスティバル
5/2~5 鳴子ダムすだれ放流
5/27 鬼首ワンデーマーチ
5/28 禿岳山開き

お知らせ

山学校Facebookページでは、ブログのこぼれ話や裏話などなど、日常の様子をゆるくお伝えしております♪ ⇒ 山学校Facebook

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

広告

検索フォーム

QRコード

QR

天気予報

アクセス